何だチミはってか?そうです、私が凡人投資家です。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190829131245j:plain

私は投資家としてまだまだの子供です。

 


どうしてもちょっともし誤解されてたら嫌だなと思うの言っておかないとと思って。

先日、自分とローンウルフさんって方が「ネット上の自称凄腕の投資家だったことが判明!」って言われてましたが、自分は過去にたったの1度でも自分のことを、ネット上でもリアルの知人にでも「凄腕の投資家」なんて言ったことありませんよ。自分は高卒の馬鹿なのに頭いいみたいに言ってるなんて誤解されるのとても嫌ですからね。


そもそも、自称凄腕の投資家ってことが判明!
ん??何が判明!なんだろう?

 

ひょっとしたら自分のことは勘違いで、ローンウルフさんって方がそんなタイプの人なのかな?と思って少しblog覗いてきました。「狼」なんて名前つけてるくらいだから自分と違って牙を研いでキレッキレに尖った事言ってるのかな?と思いまして。

 

 

ittekinoeikyou.site

 

 

一通り目を通しましたが少しも凄腕の投資家ぶってる感じはなかったですね。
むしろどちらかというと真面目でおだやかな感じの雰囲気でしたよ、最近のしか見なかったので過去に「凄腕の投資家」ぶってた時期があるのかな?
ただリーマンショックの時の成績は凄いな、こっちは-50%とかで死にそうなくらいしんどかったのに大したもんですね。まあそれもまぐれって言ったら失礼かもしれませんが、たまたまよくて次の暴落局面で再現性があるのかは私にはわかりません。

 

 

それと私も少し成績を入れておこうかな。
大好きなマクドナルドの仕入れた額書いてみようかな?
「凡人投資家」の私が買ったのは46.94ドルですよ、今さら買ったんだ。

でも自分はそれについてもただたまたま人より早く買って運良く上がっただけだと正しく理解できてるし、ある意味無難な銘柄ばかりしか選んでないから間違っても自分の事を「凄腕投資家」なんて恥ずかしくて言ったこともないですよ。自分が凄腕の投資家だなんて赤面ものだよ。もちろん買った当時には自分なりに熟慮して購入したのは当然ですね。

 

そもそも私は題名からして堂々と「馬鹿の」って書いてありますよ、凄腕なんてとんでもない。
馬鹿による馬鹿の為(読んでいただいてるのに失礼!)のです。小難しい話し抜きにして自分の経験を初心者にわかりやすくをモットーにしてます。
知的な方も読んでくれて、もし馬鹿なやつでも役に立つことがあるんだなと思っていただけたらありがたいですね。
まあ馬鹿とはいえ、投資を始めた頃から一通りの有名な投資本は100札以上は軽く読み込んではいます。何故かシーゲル本は読んだことありませんが、みなさんのblogでなんとなくどんな方かは知りました。

 


あと今日はディフンシブなんてタイトルにあったから、お?と思ってのblogも読ませていただきましたが、一見理論的に見えるのですが、なんか根本的に違う風に感じるんですよね。

 

-8%に決めて損切りが早くした方がいいと言うのは、まぁわからなくはないと思います。損切りルールは大切って言いますからね。
しかしそこから戻すかもしれないしまだまだ下げるかもしれません。
タイミングみてまた参入するんですかね?売買を繰り返せばその分確実にパフォーマンスが落ちると思います。そこだけは間違いないと思いますがどうでしょうか。

株ではないですが実際に、FXできちんと損切りルールに乗っ取ってやって、売買を繰り返し友人は全財産無くしてます。

 


GEやABBVはあまり気にしてないので株価の動きとか知りませんが、GEが悲惨な事になったのは当然知っています。
でもそれって結果論じゃないでしょうか、GEは昔は優良銘柄だった訳でしょう。GEはたまたま凋落する銘柄のケースだったとしても、Appleなんかは下げて倒産寸前と言われてから今の地位まで爆上げしましたね。

 

一体どうやってGEとAppleの違いを見極めるのかがサッパリわかりません。少なくとも私には将来が見渡せないです。-8%はただの損切りのルールだし、その後どうなるかとかそんな長期の事は知らん!と言われればそれまでです。

言いたいこともわからなくはないです、イケると思ってた銘柄が残念ながらある程度下がったらもう見切って、買い戻すのかいい銘柄に移すのかはわかりませんが、仕切り直せばいいじゃないかと言うのは正論にも聞こえます。

ただ先が見通せない以上はやはり売買はあまりしない方が得なんじゃないかな?選んだ銘柄は良さそうだし、むしろ-8%を越えてきたら買い増しした方がのちのち反発したときにリターンを高めると思いますが違いますかね?
実際投資を始めたばかりの頃に、損切りとか私は似たような事をしましたがなかなか自分が思うように上手く株価は動いてくれませんでしたよ。

 

 

ちなみにくそダサいくそダサいとバフェット太郎さんのセリフを多用してるけど絶対バフェット太郎さんのファンですよね。最初は投資を参考にしていたくらいですしね。私は太郎さんのファンで更新を楽しみにしていてblog毎日読んでますけど、投資に関しては参考にはしますが真似して買うことはないですね。

 

和製さんが投資している銘柄自体はケチのつけようがないくらいいい銘柄だと自分も思います。私も持ち続けてますし、優良銘柄だと評価されているからこそ高いPERがついてる訳ですしね。


だが、どうして和製さんが選んだ銘柄は太郎さんより優秀で、バフェット太郎10種がくそダサくて和製さんに負けるのかがわからないのです。
和製さんがインデックスに勝つ可能性もあるかもしれませんし負けるかもしれません。太郎さんに勝つかもしれませんし、負けるかもしれません。
10年20年経って結果が出るまではあいつのはくそダサいとは断定できないと思います。


バフェット太郎さんも今までの過去のデータで、超長期で見たら生活必需品等の銘柄がインデックスを上回ってたから再現性が高いとみての戦略でしょう。

太郎さんも絶対にインデックスを上回るとは言ってないのではないかな?あくまでも可能性が高いと思っての戦略じゃないのですかね。


バフェット太郎さんのblogは読んでいて、とても説得力のある方です。だてに有名ではないと尊敬しています。
そんな方をくそダサいと言われると自分が言われてもないのにちとカチンときてしまいますね。批判がその通りなら、お、この人のこんな見方もあるんだな、凄いなと思うんですが、どちらが説得力あるかと言えばバフェット太郎さんなんですよね、特に突っ込み所が見つからないです。

 

 

あと話しはかわりますがもう一つ。

なんか文章の端々から金がすべて感が漂ってて半端ないのは気のせいでしょうか。1億5000万がどうしたっていうのかな?自分はそういうのを他人と比べるのはくだらないと思いますよ。
自分は徐々に資産が増えてきても特にスタンスは変わりませんでしたよ。資産が億に近づいてきたからって俺の見てる景色は、自分より資産の少ないお前らとは違うなんて考えも今のところはおきません。

 


バフェット太郎さんに憧れて真似してみて、ものの半年も経たずに結果がついてこないとみるや、調子のいい銘柄に乗り換えて、俺様は戦闘力1億5000万なり!バフェット太郎倒します!とかドヤ顔されてバフェット太郎さんはなんて言えばいいのでしょうかね?
勉強していけば新たな知識も入るので投資スタイルは変わっていくかとは思いますが、過去に参考にしてた人に名指しでお前はくそダサいはちょっとなって。

 

それに自分やローンウルフさんにお前らは1億5000万も持ってないくせに!とか言われても、あっそ。としか言えないんですよね。一体なんて言えばいいんでしょうか?
3億を目標にしたことない奴にと言われましても、というかまともに運用していれば特に意識しなくてもいずれ勝手に3億を越えるでしょう。目標にというのかわかりませんが、亡くなる頃には複利の力を借りて10億くらいはいくんじゃないのって思ってますよ。

 

私は別に和製さんの投資銘柄や投資方法を批判してる訳じゃないですからね、和製さんが選んだ銘柄は本気でいい銘柄だと自分も思ってますよ
。インデックスに勝てるかは別として、マックとかスタバとかビザとかケチつけようがないでしょう。
バフェット太郎10種類に対して、本当にこの人の言うとおりだな、たしかにこれならバフェット太郎10種よりもパフォーマンスがよくなる可能性が高い!と思う理論があればむしろ参考にしたいし応援したいと思いますよ。
ただあんまり筋違いの批判をすると思わぬ所から「くそがああああああああああああああ」って言われますよ(笑)

 

また長くなって文章がごちゃごちゃしてきたのでおしまいにしましょう。
霧末さん、誉め殺しはできんかった。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村