コロコロ意見を変える人は絶対に成功しないと思ってる。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190830205105j:plain

ブレずに流されずに。

 

 

 

貴方はどんな投資スタイルで資産運用していらっしゃいますか?

 

まず前提として資産運用は超長期のゲームです、個人投資家は決してファンドマネージャーではないので、インデックスだったり他の誰かと自分の運用リターンを競争するものではないのです。

 

毎年高成績をあげないとクビを切られたりするものではないのです。ファンドマネージャー等は他のファンドに負けたら解約されて顧客からの預り金が減ってしまうのでなんとしても市場平均等に勝たなければいけません。

 

なので流れのいい銘柄に乗ったりしてあれこれ売買を繰り返す傾向にあります。その度に手数料が発生してパフォーマンスが落ちます。
ゆえにほとんどのアクティブファンドはインデックスに負けてしまうのです。

 


しかし貴方は違います、別にインデックスに負けたからと言って誰からも責められないのです。
長期の運用として成功すれば良いわけです、そして株式投資というのは長期で見ればきちんと運用さえしていればほぼ間違いなく負ける事はないのです。

 

一番愚かだなと思うのは、先程の例があるにも関わらずあっちにホイホイこっちにホイホイと次から次へとコロコロ銘柄を頻繁に入れ換えたりしてしまうことです。

 

今はタバコ等の高配当銘柄は株価は低迷していますね。リスクも当然高いと見なされているわけです。
しかし10兆円以上とか冗談かと思うレベルの賠償金を払わされるかも、など以前にも今よりもはるかにリスクが高く見えて株価は超低迷していた時にこそ、チャンスがあった訳ですね。
たしかPER1桁前半、配当利回り10%みたいな冗談みたいな放置のされ方をしていたような。

 

本来ならそういった低迷してる時にこそ仕込まなければいけないのに、安く買えるのを放棄してわざわざ良さそうな高くなっている銘柄に移り変わる事が果たして資産形成として正解なのでしょうか?

 

誰からも見向きされないからこそ株式投資にはうま味があると思います、私は基本的には市場はすべて織り込んでいるという意見に近いです。
インデックスを出し抜けるかというと難しいと思っています。ただ絶対に無理かというとグレアムドット村みたいな同じような投資手法で、同じようグループが成功しているケースもあるので無いとも言えないです。
なのですべて完全に織り込んでるかというとそうでもないと思ってます。

例えば先程ニュースでローソンの社員が巨額の横領とやってましたが、粉飾とかは見抜ける人がいるかもしれませんが、さすがに社員の横領まで織り込まれてるとはとても思えませんしね。

 


ちなみに私はかなりの自信過剰タイプかもしれません、仕事も絶対に成功する、株式投資も100%成功すると自信満々です。
投資方法に絶大なる信頼をよせています、数年間インデックスをアンダーパフォームしたからといって投資方法を変える事は絶対しません。
そもそもそんな能力もないのです。10年先はこの業界がイケてる、この銘柄がイケてる、そんな事を見抜く能力も持ち合わせていないのです。


なので将来にもわたって存続しているだろうな、とわかりやすい銘柄を比較的高くないかな、というときに積み立てていくスタイルを取っています。


リターンだけを考えるならばいいことかはわかりませんがキャッシュポジションも高めにしています。
株式全部の方がおそらくトータルのリターンは高くなるだろう事はもちろん承知しています。ただ継続できなければ意味がなくなってしまうのです。全額株式だと下げたときにただただ茫然と眺めているしかなくなってしまいます。
最悪仕事も失って下がった株式を売却して生活費に充てなければいけなくなるかもしれません。


架空の話ではなく、リーマンショックで職場が解散して持ち株暴落の状況に陥ったのです。


それでは投資は成功しないのです、なのでキャッシュポジションもそれなりに持ち、無理なく死ぬまで安心して資産運用を継続できるようにしています。

そして私は必ず資産運用で成功します。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村