インデックスもかなり一般的になり弊害も出てきてるみたいですね。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20190907105352j:plain

最近インデックスも色々と品揃え増えましたね。

 

 


最近インデックスがあまりに流行りすぎて市場が歪むのでは、というニュースを見ました。

 

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

たしかにこのままパッシブ運用が増え続けて、運用資産のほとんどがパッシブ運用になってしまう、みたいな状況になれば可能性はあるかもしれません。

 

しかし市場が歪んで、割安な銘柄を買えるような状況になればインデックスをアクティブファンドが上回りはじめ、またアクティブファンドに資金が戻ってくるんじゃないでしょうか。


しかも資産運用全体の額そのものは増えているので、仮にパッシブ2000兆円、アクティブ500兆円、みたいに大半がパッシブ運用になったとしても500兆円もあれば充分今までと同じように天才達が銘柄の研究をし、適正な根付けをしてくれ続けるのではないでしょうかね。

 

パッシブ運用に資金が入りすぎて、インデックスのリターンがそれによって少しは下がる事はあるかもしれませんが、どちらにしてもアクティブファンドに比べてインデックスファンドが高成績を残す状況はしばらく変わることはないと思っています。


インデックスで簡単に大半のアクティブファンドに勝ち、平均リターンが取れるみたいなのが一般的に広まったらまた違う問題も吹き出てきて、結局いつまでも優位な無敵の投資方法などはないということですな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村