中々5年10年先の事は予測困難ですね。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20190911163555j:plain

タバコ産業は本当にこのまま衰退するのかな。

 

 

ここのところ日本もアメリカも株価は好調ですね。私も一時期減らしてた資産もある程度回復してきました。


日本株ではJT2000円くらいまで落ちてきたら買って、JTホルダーになってみようかなと思ってたらあっという間に急反発。
なかなかうまくいかないですね。
JT全力の人達は逆に一安心じゃないですかね。


しかしいくら先細りのタバコ業界とはいえ、配当利回り7%ってのはさすがにちょっと、って感じですよね。

 

そんな数十年先の事まで本当にわかるのかな?と個人的に思います。タバコだってひょっとしたら新興国を中心に巻き返すかもしれませんしね。
PER10倍くらいなら10年後には利益半減くらいを織り込んでるのかな?さすがに10年先の事なんて予想不可能な気もしますね。

 

フォードもムーディーズが、無担保優先格付けを投資適格級の「Baa3」から投機的等級(ジャンク級)の「Ba1」に引き下げたみたいです。


一昔前はリーマンショックでも自力でなんとか生き残っていたのにたったの10年先の未来ではこんな感じですしね。
やはり無難にインデックス買っとくべきかな。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村