何故投資に失敗する人がいるのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20190918234144j:plain

情報が多すぎてどれが正解かを探すだけでも苦労しますよね。

 

投資で成功する人もいれば失敗して退場してしまう人もいます。どうしてこうも分かれてしまうのでしょうか?
それは失敗する人は想定が甘すぎるからだと思います、だから自分のバラ色のストーリーが崩れると動揺するんですね。

 

最初から投資に詳しい人はいないはずです、私ももちろんそうでした。ネットやら雑誌やらSNSやらで情報収集するはずです。そこで魅力的な利回りや億万長者への近道が提示されていれば、リターンが低くて魅力的に映らない投資先を敬遠して、一見すると高い運用益のところに投資してしまう可能性が高いでしょう。


なぜならどの投資先が素晴らしいのかなんて初心者にはわからず、初心者だと参考にできるところと言えば想定利回りくらいなものですからね。
仮にリスクがきちんと提示されてたとしても、そのリスクだってなんだかよく理解できないでしょうからね。

 

そして100万投資したとして、3年後には倍の200万くらいになるのかな~、なんてウキウキしてるところに投資先の基準価格が下がり始めたとします。

100万が200万の予定だったのに、増えるどころか1年後には70万まで減価してしまいました。
すると慌てふためいて全部売ってマイナス30万円になって泣き、もう2度と投資なんてするものか!となる人もそれなりにいると思われます。


そうじゃなくても今度はその70万でまたリスクの高い商品に投資して同じ轍を踏む可能性があります。


しかし中にはそんな投資の仕方でも運が良く成功する人も出てきます。そういう人はまた「自分の投資方法は素晴らしい、短期で大金持ちになれる」と言い始めるからたちが悪い。

 

成功したのであながち嘘ではないですからね。運が良くて成功したとしてもそれは本人も他人もわかりません。それを真似して失敗する投資家を産むループですね。

 

成功する投資家は投資をする前にまずかなり勉強して、一方の意見だけでなく反対の意見も聞き、自分なりにどちらが妥当性があるのか判断して実際に少額から投資してみて、徐々に経験を積んでいく人が多いんじゃないかなと思います。


本人に投資のしっかりとした芯ができれば、あとは相場が動いても動揺せず、淡々と買い増していけば長期ではまず失敗する事はないと思われます。

 

いろんな情報が溢れてるので本当に悩むと思います、自分がまったくわからない状態だとして、昔と違ってなんでもすぐに調べられますがどれが正しい情報かなんてとてもじゃないけどわからないですよ。株価のリターンのグラフだって発信者の都合のいい期間を抜き出せば嘘ではなく主張に沿ったデータを提示できますしね。

 

とりあえずもし初心者の方でたまたまblogを見てくださった方が入れば、まずは全力で投資するのではなくインデックスに連動したVTIやVT等から始めてみて、徐々に現金を株式に移していけばいいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村