金利は低ければ低いほどいいってもんでもない。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20190919203230j:plain

アメリカもこのまま金利を下げ続けるつもりなのか。

 

 

FOMCで7月に続いて連続の0.25%の利下げが決定されました。ひょっとしたら意外と据え置きかな?と個人的には思ってましたが下げてきましたね。


景気がイマイチとはいえ、プラス成長なのに利下げなんてしていざ本当にリセッションになったときに利下げ余地が限られてしまうのに大丈夫なのかな?って感じがします。


金利が低下すれば預金者にシワ寄せがいきますし、本来受け取れた金利がなくなるのは痛いですよね。日本なんてまともな金利があったのはもう遥か昔の事ですね。


金利が5%でもあれば、1000万預けて50万もノーリスクで貰えれば、それをパーッと使うかもしれませんし引き下げればいいってものでもない気もしますけどね。

 


ただ世界各国がゼロ付近やマイナス金利などやってる中でアメリカだけが高い金利を維持したらドルに資金が流れてますますドル高になってしまう可能性も高いし難しいところですね。

 

金利が低くなればなんとかして運用しないといけなくなるので、株などに資金が流れて押し上げる効果もありますが、もし今の金利が実際の景気に即してないとしたら低金利で押し上げた株価には心配はないのでしょうかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村