投資を始めた社員さん。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20190921081434j:plain

投資は早く始めれば始めただけ有利。

 

 


うちの社員さんで投資を勧めた中で唯一始めたカップルがいます。
しかも今までは喫煙者だったのに、色々と話をしてるうちにタバコがバカらしくなって禁煙に成功していてもう一年以上経ちます、投資も初めて一年以上経ち大分知識も吸収してきたんじゃないでしょうか、嬉しいことですね。

 

投資を始めた当時、そのカップルに勧めたのはVTIを33333円ずつ、毎月66666円積立NISAをするようにと言ってその通りにしていたのですが、ついに先日それ以外にも投資したいということで何がいいですかね?というので、色々と考えてみました。

 

まだ20代ということですし、BND等の債券は抜きにして攻めてもいいかなと思います。


VTIを特定口座でも買ってってもいいと思いましたが、万が一にでも長い相場の低迷がきて、5年とか買値を下回り続けたら本来は投資を続けなければいけないのに嫌になって止めてしまうんじゃないかな、と心配してちょくちょく配当金として振り込まれて投資の実感ができるようにと個別株を数銘柄、+ヘルスケアETFを勧めてみました。


一応これこれこういう訳で、VTI1本でもいいし債券ETF入れてもいいし、自分がお勧めしたように特定口座は個別株で配当金貰ってった方が気持ちも継続しやすいのでは、と色々なパターンを説明しました。
そうしたら自分のお勧め通りに個別株とヘルスケアETFを購入しました、2人でやってるので積立NISA口座のVTIもそこそこの額になってきてますし、個別株も何銘柄か購入してもういっぱしの個人投資家ですね!

 

友人やら社員さんやら、みんな仲間には一通り資産運用の素晴らしさを教えるのですが、投資を始める人もいればまったくやらない人もいます。
これによって金銭的に人生で天と地ほどの差がついてしまうわけです。

「なんでこんな大切な事を誰も知らないんですかね?」って聞かれたのですが、たしかにそうですね。


おそらく一般人はバカでいてくれた方が資本家にとって都合がいいからじゃないんですかね。

 

タバコも一生そのタバコ代を運用したら数千万だよ、って言ったら気合いですぐに禁煙し、投資もすぐにスタートしてこういう人間は必ず成功する人間だなと思います、すくすくと資産が成長してくれるとこちらも嬉しくなりますね。


お勧めした銘柄は内緒です、まあ私が勧める銘柄はなんとなく想像つくと思いますが(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村