頻繁な売買は確実に貴方の投資成績を落とします。熟慮してからするように。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191002224523j:plain

自分が上手いと思ってる人ほど頻繁に売買して残念なパフォーマンスに終わりますね。

 

 

みなさん株式に投資するときに、どの銘柄にしようかな~?とかどのセクターにしようかな?とか、どんなタイミングで買おうかな?とか色々と悩むと思います。
流行りの銘柄に飛び乗ってみたり、下げて割安になった銘柄をナンピンしてみたり。

 

どうやったらいいリターンが出せるかはわかりませんが、たったひとつだけ確実なことがあります。

 

それはしょっちゅう売買する下手くそは必ずインデックスに負けます。これだけは間違いないです。
NVDAがイケてると話題になればNVDAに投資して、アマゾンがイケてると話題になればアマゾン買ってみて、VISAが勢いあるなとなったら今度はアマゾンからVISAに乗り移る、いや次はディフェンシブで成長性もあるマクドナルドだとまた乗り移ったり。

 

こういった投資をしているとその都度手数料が発生してどんどんとパフォーマンスが落ちていきます。インデックスや優良銘柄のバイ&ホールドの投資家にはまず勝てないでしょうね。

 


そもそも世間でこの銘柄に投資しておけば間違いない!なんてあちこちで騒がれた時はほぼ間違いなく買われすぎの状況です。そんなみんなが仕込んだ後に「この銘柄良いよ」なんて意見を聞いて後乗りしたっていい結果なんてそりゃ~出にくいですよ。そんなんで儲けられると思う方が安易すぎます。

 

試しに経済紙で取り上げられてる、凄腕投資家の推奨する「厳選銘柄」とか試しに少しだけ買ってみるといいですよ。
多分ろくな事にならないと思います。

 

素人投資家はそういった「素晴らしい情報」に接して逸る気持ちが抑えられなくなってしまうのもわかりますが、まずは落ち着いて自分なりにその投資が妥当かよく考えてみましょう。

 

「プロ」の予想だってせいぜいが数年先、その数年すら予想が当たるかなんて神のみぞ知るってなもんです。

 

自分が良く知る製品・会社、どれくらい成長するかな?今の株価は妥当かな?などある程度素人なりでもいいので予測を立てて投資する方がいいですよ。
他人が言うから、だけで投資してもし失敗しても貴方は成長できませんし、いつまで経っても投資が上手くなりませんよ。

 

個別株に自信がなければ最初からVTIやVT等のインデックスに投資するのが一番無難ですしリターンもとても優秀です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村