金は貸すな!死んだ人に会った話。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20191006201621p:plain

やっぱりお金は貸してはいけません。

 

 

以前にも金は貸すな、というお話をしましたね。

 

www.bakademodekiru.com

 

 


その職場でこないだとはまた別の奴がやらかしたときのお話です。

 

 

うちのお店で一番若く、その頃の今時のタイプの子で若手のホープの人がいました。
一生懸命働いていて、もう何年も頑張っていました、前回のおじさんとは違いますね。


私もたまたま地元が同じだったので行き帰りはよく車で送り迎えしてあげたりもしていました。

 

そしてあるときみんなに、親父の心臓の手術でアメリカに行かないと治せないという相談を受けました。


私達もまたその時にみんなで助けてやろうとお金を集めました。仲がいい奴だったのでたしか500万くらいだったと思いましたが、自分もけっこうな額を貸してあげました。

 

前の飛んだおっさんとは違い、ある程度きちんとみんなに返済もしていました。彼女ができたと言うことで、結婚も考えてるしということでホストの世界から昼間の仕事にかえると転職していきました。
父親も移植の甲斐がなく亡くなってしまったと聞きました。


それから滞納が多くなり私が仲が良かったこともあり、またも代表してそいつの実家まで親に話しに行くことになりました。

 

そしてピンポン押したら母親が出てきて、その時に大人の男の人も一緒にいました。本人がちょっと家では、というのですぐそばの車の中で話しました。

 

父親は亡くなったと聞いていたので「今の男の人は誰?」と聞きました。

そうしたら「母親の新しい彼氏です」との事でした。亡くなってまだそんなに絶たないのにもう新しく男作るなんて!と思いましたね。

 


とりあえず「みんな仕事やめてから滞納して連絡も寄越さないで怒ってる、いい加減きちんとしてくれ」と伝えました。

 


それからしばらくしてまた滞納ばかりだったので、もう本人と話してもダメだろうと親に直接話しに行きました。


そしてまた実家に行ったら母親がいたので家に上がらせてもらい、その時にまた「新しい彼氏」も一緒にいました。

 

事情を一から説明させてもらい、実はお店のみんなで旦那さんの手術代とか貸してあげてたんですよ、と伝えました。そうしたら母親は何の事だかサッパリな感じです。
そして驚く事に目の前にいた「新しい彼氏」は死んだはずの「父親」でした。

 

は?死んだんじゃねーの?ようやくここで全部が理解できました。
またも前回の時みたいに、こいつまでみんなから金を借りてあちこち飲み歩いたりしていたみたいです。
そこそこ売り上げもあり、給料だってそれなりに貰ってるはずなのに、何故そんなことをしてたのか今でもわかりません。営業成績も悪くなかったですが、見栄を張るために無理に営業行きまくってただけだったのかもしれませんね。

 


今回は前回の時みたいに特に揉めることもなく親も話のわかる人で、「申し訳ない、息子の事で迷惑をかけたお金は責任もって返します、一括では支払いできないので分割で私が振り込ませていただきます」ということで話しも終わり、店のみんなにも伝えて、何年かかかりましたが全額返済完了となりました。

 


とにかくお金を貸すと毎回毎回何かしらの問題が発生します。
基本的に金貸してなんていう奴は、計画性がないから支出が足りなくなるのであって、貸したところで結局返すことができなくなる可能性大です。


ただ前回も今回もたまたま病気でまとまった額が必要になり、同僚だからということでみんな貸してあげてしまいました。


おそらく2度もこういうことがあったので、私は次にそういう話があっても2度と他人を助けてやることはないと思います。

 

自分の事は自分で管理して、保険なりに入っておけばいいわけです。


もしどうしてもそういう事があったなら本当に仲のいいやつなら貸すのではなくあげるつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村