積立NISA20年と言わず無期限にしてほしい。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191008000425j:plain

積立NISAっていい制度ですよね。あとはもう少し頑張って改善してほしい。


積立NISAが20年に延長の方向で与党が調整に入ったとのニュースがありました。

 

www-asahi-com.cdn.ampproject.org

 

 


元々20年間の非課税なのですが、期限が2037年までとなぜか区切られていたので、実際今始めても20年間使えなかったのが改善される方向だそうです。

 

ん~、まあ良いことですけど最初からそれくらい当たり前じゃないかなと。
日本ってこういうとこいい加減で、本当に普及させたいのか、させる気があるのか、って感じがしてしまいます。


年間40万なんてのもショボいし、期間が20年間ってのもいただけませんね。
どうせならもっと大々的にアピールして、20歳からみんなスタートするのが当たり前の世の中にしていき、60歳まで年間120万円、40年間非課税にしたらどうでしょうかね。それなら引退するとき大半の人が裕福な老後を送れるんじゃないでしょうか。


月々10万なら利回り5%で計算しても40年で1億5260万円にもなりますからね。実際こんな金額必要ないでしょうからもう少し積立を抑えてもいいわけですし。


逆に20年間、月々33333円ずつだと利回り5%なら1300万円にしかならないのでこれだけだと老後の不安は解消はされませんね。

 


でもお金って使ってくれる人がいるから経済がまわるのであって、若い頃からみんなが投資にお金を振り向けちゃったら余計に消費が減って景気悪くなってしまうのかも。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村