素早い自主回収でイメージアップか、それともやっぱりアスベスト混入か、となるか。

こんばんは。

 

 

 

 

ジョンソンアンドジョンソンの決算が先日発表されましたね。もうみなさんが取り上げてるので細かくは説明しませんが、売上・EPSともに予想を上回る増収増益の良い決算でした。

 

しかしそんな中、よろしくないニュースが飛び込んできました。

 

 

www.cnbc.com

 

 

FDAからの指摘を受けてベビーパウダーのリコールを行うことを発表しました。
0.00002%とごく僅かながらアスベストが混入していたということで自主回収する事にしたみたいです。あくまでも「自主回収」です、しかしイメージはあまり良くないでしょう。

 

ふと思い出したのが、大昔のタルカムパウダーにアスベストが混入していたということで、多額の賠償金を求めて裁判をしていることです。

 

ジョンソンアンドジョンソン側は一切そんなことはないと否定していました。
しかし今回そのアスベストが僅かながらとはいえ混入していたという事実はとてつもなく重いのではないでしょうか。

 

ニュースを聞いた人は、今の厳格な管理された時代でも混入していたなら、やっぱり当時も充分そういう事もあったんじゃないの?と考えるのではないでしょうか。

 

決算自体は悪くなく、今回の株価下落によって多少PERも下がり割高感は薄れましたが、良しっ買い時って程に安い訳でもなく、追加購入しようかどうか悩んでいます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村