セミリタイアか~、いつか自分もするときが来るのだろうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191020005811j:plain

セミリタイアおめでとうございます。


いつも楽しく読ませていただいていた三菱サラリーマンさんがついにセミリタイアしたそうですね、おめでとうございます。

 

 

【念願】30歳で本当にセミリタイアしました。【FIRE】

 

 

それにしても30歳で7000万円って凄まじいなと思います。かなりの入金力と強い意思、そして運用がないととても辿り着けないと思われます。

 

サラリーマンが向いてないような事をおっしゃってましたが、それだけ稼いでいたとなるとサラリーマンとしてもかなり優秀な方でしたのでしょう。

 

私は今回のblogを読ませていただいて、やっぱり資産運用の知識って大事だなとあらためて思いました。


私も若い頃に稼ぎがよくありがたいことに、二十歳で1000万、24歳の時点で3000万円の貯金ができていました。


しかし残念なことに投資の知識も、というかそもそも投資なんてしようと思うところにすら到達していませんでした。なので全額銀行預金、ほぼ意味のないほど少ない金利を貰うだけでした。

 

もしあの当時、今のような情報過多の時代でインデックス投資とか普及していれば24歳で株式投資できていたら私も三菱サラリーマンさんと同じように30歳の時点で7000万円くらい貯めることができていたかもしれません。しかしそんなチャンスを掴むまでもなく株式投資を知ったのは28歳になってからでした。
しかも運悪く投資を初めてからすぐにライブドアショックリーマンショック、、、

 

セミリタイアしてまだ30歳ならば色々な可能性もあり、お金の心配もほとんどなく自由にストレスフリーな生活を送れそうですね。

 

自分も将来セミリタイアすることがあるのかな?と考えますが、やはり多少休みを増やしたいとは思いつつも仕事をやめてリタイアするにはかなりの勇気が必要ですね。


今の収入を手放したくなかったり、休みばかりでも逆に暇すぎちゃうのかな?なんて考えてしまうので自分はおそらくリタイア生活には向いてないんでしょうね。

 

 

 

ちなみにblogタイトルはどうなるのかな~、元三菱サラリーマンさんか、豚舎卒セミリタイアとか、何か新しくなるんですかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村