こんばんは。
投資戦略として、インデックスやら高配当株やら無配株など色々ありますが、自社株買いをする企業の株は有利、という話も聞くことがありますね。
私は有利からそうじゃないか以前に自社株買いは規制するべきではないかと思っています。
もし私が上場企業の経営者で、欲深い悪人だったらどうするでしょうか。
ストックオプションが一般的になってますが、バフェットもこれを批判していました。ただで株を手に入れるんですからね。
経営者に株を上げれば、利益が同じ方向に向くので一生懸命経営する、と言うのもあながち間違いではないとは思います。
しかしもし私が経営者で金が欲しくてたまらない人間ならば、無理やり自社株買いをしてでも株価を上げますよ。
フィリップモリスなんかは債務超過で、まともな経営者ならまずは借金を返そうと考えますよね。
blogを読んで頂いてる方の中にももしかしたら経営者の方もいらっしゃるかもしれません。
債務超過とかありえますか?資金ショートほど恐ろしいものはありません。
それを超低金利だからって資金調達して、それで自社株買いをして株価を上げる。
これが効率がいい能力のある経営者とみなす事は正しいですかね?
わたしは正気の沙汰じゃないと感じるのですがどうでしょうか。
雇われ経営陣は高くなった株価で売り抜けてしまえばあとは知ったこっちゃありません。
やはり自社株買いではなく、税金がかかろうがあくまでも株主還元は配当金がいいと考えます。