アマゾンの期待値は高すぎたのかもしれませんね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191025171732j:plain

最近誰もアマゾンで爆益とか言わなくなりましたね。

 

 

アマゾンの7~9月期の決算が発表されました。

売上高は前年同期比24%増の699億8100万ドル
純利益は26%減の21億3400万ドル

アナリスト予測は売上高は688億ドル、純利益は1株当たり5ドル62セントだった。

AWSは売上高が35%増の89億9500万ドル、営業利益は9%増の22億6100万ドルと成長は鈍化しました。

 

AWSの減速、市場予想を下回ったこともあり、株価は引け後の時間外取引で7%下落しました。

 

本の1~2年前の事ですが株価は2000ドルを突破し、アマゾンさえ買ってあとは放置しておけば誰でも簡単に儲けることができる、と色んな方が言っていました。
ここ最近投資始めた方とかではもうそんな話すら知らない方もいるかもしれませんが本当ですよ。

 

blogやSNSではアマゾン!アマゾン!の大合唱でしたよ。

 

しかし当時から私は、いくら素晴らしい企業でも買う値段が素晴らしい値段じゃないならば安易に投資するべきではないと言いました。

 

 

www.bakademodekiru.com

 

 


さすがにPER300倍とかはあり得ないでしょう。
どれだけの成長が折り込まれてるのかバカバカしい値段だと思います。


しかもさらに儲ける為にはその高い予測すら上回っていき続けないと意味がありません。

 


自分のblogを読んでいてくれてる方はまさかそんな中でアマゾンに集中投資しているかたはいないと思います。

 

しかしアマゾンが本当に成長性あると思うならばそのまま持ち続ければいいんだと思いますよ。

 

そうじゃなくてただ成長性や上がり続けるチャートだけを見て、このまま持てばインデックスに軽く勝てる、なんて思って投資した人にしてみたらここ1~2年の停滞期すらストレスなんじゃないでしょうか。


なんせS&P500が最高値にいるのに、アマゾンは-20%近くまで落ちてるんですからね。でもそんなことでアマゾンを売って、またVISAみたいなのを見つけて次のアマゾンとかに乗り換えてもあまりいい結果にならないかもしれません。

 

やはり過度な期待は禁物ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村