話題のソフトバンクG決算はまさかの赤字でしたね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191106235654j:plain

ショックで僕も壊れちゃうよ

 

ソフトバンクの決算は悪かったですね。


営業利益
19年3月期中間1兆4207億円黒字
20年3月期中間155億円赤字

 

どうやったらこんなに落ちるもんなんですかね。

 

ソフトバンクビジョンファンドとデルタファンドからの営業損失が5726億円。
レンタルオフィスのウィーワークとその関係会社など投資先の公正価値が減少、未実現評価損失が5379億円。


だそうです。


他の投資先は大丈夫なんですかね?孫さんはたしかに凄い人なのかもしれませんが、孫さんがやってることが自分にはまったくわかりませんのでやはり投資しようとは思えないですね。


いくら見た目のPERが4倍だからって意味がないことがわかりますね。

赤字ではPERマイナスですからね。割安もクソもあったもんじゃありません。

 

やはり自分がよくわかるところに投資するってのが大事だと思いますね。
ソフトバンクならばソフトバンクGではなく、携帯のソフトバンクに投資した方が何をやっているのかハッキリとわかるので投資しやすいですよね。

 

実際日本の商社なんかは割安に放置されがちですが、外国人投資家からみると何をやってるのか見えにくく、ならスピンオフしてくれた方がいい、事業が見えないからマイナスのプレミアムが付いてるみたいな記事を昔に読んだことがあります。

 

私みたいなのは個別銘柄を研究する時間も知恵もありません。
なので分かりやすい商売をやってるベライゾンエクソンモービル、ナイキ、マクドナルド、コカ・コーラ、P&G、BTI等の優良企業を買っています、もしくは全部まとめて買えるVOOやVTI等のインデックス投資が一番手堅いですね。


ただ相場が高い時はそのインデックスにも高くなりすぎた銘柄が引っ張ってるというのも少しは頭の片隅にいれておきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村