こんばんは。
みなさんは配当金は好きですか?私は配当金は大好きです。
高配当投資となると意見が分かれるケースも多いですね。オールドエコノミーなあまり成長していない企業、良く言えば安定している高配当株。賛否が分かれやすい投資先ですね。
もう成長性が高くないならばグングン伸びてるグロース株を買えばいいじゃないか。
いやいや、グロースって言ってももう成長性折り込まれた高い株価だし、伸びてるからって伸び続ける保証もないし。
どちらも間違いではないと思います。個人的には高配当なだけで成長性がまったくないように見えるようなのは避けたいですね。最低でも安定した業績のところに投資したいです。
不人気でいまは見放されてるからと言っても、タバコや石油みたいな業界自体が無くなる訳ではないような、斜陽産業の高配当はこういう風に考えたらどうでしょうか。
例えば車にしてみましょうか。
日産34GTRなんかは今の値段は軽く1000万オーバー、中にはVスペック2ニュルなんかは2000万越えととんでもない値段の物もあります。
新車当時の値段はたしか600万くらいだったかな?
新車の倍以上になってるなんて凄いですよね。
しかしGTRや他の人気スポーツカーも昔はここまで高かった訳ではありませんでした。もちろん昔から人気もあり高かったには変わりません、しかし最近の値段は凄すぎます。急激に上がりました。
もしこれらのスポーツカーを人気がない時に安く仕込んでおいたとして乗り続けてるとしましょう。
人気があまりないので、価値もあまりないということでパーツを譲ってくれたり安く買えたりするとしましょう
毎年毎年ちょっとずつパーツ(配当金)も集まり、倉庫がいっぱいになったとしましょう。
部品もいっぱいなのでどんどんとレストアしてピカピカに仕上がってきました。
そしたら今回のGTRみたいにハネ上がったらどうでしょうか。
高配当株はそうして何年も何年も粘って、配当金を少しずつ再投資して価値が出た時にドカンと上がる様な風に捉えてみたらどうでしょうか。
え?余計わかりにくいって?そういう人は高配当株じゃなくて25年ルールで上がりそうな車を先回りして買いましょ。