アクティブファンドはインデックスに負ける可能性が高いです、しかし個人投資家だとどうでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191126235626j:plain

インデックスに勝つのは容易ではありません、しかし可能性がまったく無いわけではないと思います。

 

 

みなさん個別株投資はしていらっしゃいますか?それともVTIの様なインデックスに連動させた投資でしょうか?はたまた両方使い分けていますでしょうか。

 

世の中には物凄い数のファンドがあります。
中には凄いパフォーマンスを出しているアクティブファンドもありますが、ほとんどのアクティブファンドはインデックスに負けている、というのはもうかなり広まってきたのではないでしょうか。

 

私が投資をするならばアクティブファンドと、パッシブファンドどちらかならばアクティブファンドを選ばぶことはないと思いますが、個人で個別株でポートフォリオ組むならパッシブファンドにも勝てる可能性もあると思います。

 


何故か?それは頻繁に売買して手数料かかるアクティブファンドは負ける可能性が高いのは当然、しかし個人は違います。

 

個人ではお客様から預かっていちいち毎年や四半期ごとに運用パフォーマンスを気にする必要もないからです。買ったら基本的にバイ&ホールド。
株価が低迷しても誰からも文句を言われる筋合いもありません、ひたすら何年でも待てます。

 

これがお客のお金を運用する機関投資家だとそうはいきませんね、下がったらブーブー言われ、さらにインデックスに負けようものならボロカスに叩かれて資金の引き上げ、ファンドの解散となりますからね。

 

なので個人投資家としてはもちろん限りなくベストに近いとは思いますが、下手に売買を繰り返したりしないならば個別株でポートフォリオを組んでも良い成績を出せると思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村