こんばんは。
今日は米国市場は大きく下げて始まりましたね。
調整を待っていた人は何か買おうかなと思う人もいるかもしれませんね。
タイミングを狙うよりもドルコスト平均法のように、毎月一定の額で投資していった方が高値では少なく、安値では多く買えるので人の気持ちが入らなく機械的に買えるからその方が成功する確率も高くなるのでしょうね。
理論上では一括で買った方がリターンが高いのはわかります。そりゃ現金を持つよりもフルインベストメントの方が高くなって当たり前でしょう。
しかし私はドルコスト法はとても有益だと思います。
例えば全額一括で株式購入するとしても、
2019年、2020年、2021年、2022年、2023年、2024年、2025年、2026年、2027年、2028年、
みたいにスタートする時期がみなさん違います。
すべてのスタートの年代を足して割ればもちろんリターンは即時全額株式購入の方がリターンは高いです。
しかし当然この中には運悪く買ったらすぐに暴落する人も出てくる訳です。
トータルでみたら得だとわかっていても、「貴方」が暴落に巻き込まれたら嫌ですよね。
その確率を避けることができない以上、リターンの低下は「保険」の様な物と考えて、数年にわたって徐々に資金を株式に変えていくというのは、心情的なものを含めて合理的な考え方だと思いますよ。