【税金】配当金に課税されてる税金は、損失を出せば返ってきますので忘れずに。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191210005156j:plain

配当金で取られた税金もバカにならないですからね。

 


今月はザクザク国内株から配当金が入金されています。

そして大変な事を忘れてしまっていました。
NISAのロールオーバーが12/8日曜日までで締め切りですっかり手続きするのを忘れていました。


WTI原油ETFをマイナスだったのでロールオーバーしようと思ってたのに損失のまま2961円→2541円となっています。
一時10万円以上プラスだった時に売って利益確定しておけばよかったとつくづく後悔。


基本的に利益確定なんてしませんが、普段ガソリン代が月5万くらいかかるので、原油が高くなったら困るのでヘッジの為にNISAで買ってたんですよね。

 

原油が高くなったらガソリン代が困りますが、その分NISA口座で利益でれば少しは足しになるかなと思って。
原油が下がったら下がっで、毎月のガソリン代が安く済むしどちらに転んでもと思って様子見てたらやってしまいました。

 

あとは年内は配当金分の損失を出さないといけないのですが、段々とマイナスの銘柄が無くなってきてしまいました。まあそれはそれでもちろん良いことですけどね。

 

マイナスの銘柄売って損失を確定させれば、取られた配当金にかかっていた税金が返ってくるのでこっちは絶対に忘れないようにしなければ。


みなさんも配当金にかかってる税金は損失を出せば返ってきますのでお忘れなく。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村