【インカムは大事】配当金って貰うと嬉しいですよね。株式だけでなく、他の事業でもやっぱり嬉しいかなと思います。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191218232819j:plain

株式でも不動産でもやっぱりインカムは嬉しいですよね。

 


みなさん配当金大好きですか~?私は大好きです!ちょくちょく口座に振り込まれてくる配当金は投資を実感できますし、株価の上げ下げの様にあまり気にしなくてもある程度決まった額が振り込まれるので予想も立てやすいですね。
株価は日々動きますが、配当金はそう簡単には動きませんからね。

 

インカム重視の是非はけっこう論争になります。
今回は配当金投資を不動産投資に例えてみようかなと思います。

 

配当金貰うよりも値上がりしてる銘柄に乗ってキャピタルゲインを取る方がいいだろう、と言う人もいますね。

 

貴方がもし1億円を持っていたとしましょう。

3000万円のアパート一棟を買いました。
家賃収入が年間300万円だとします。利回りは10%ですね。(例えなので表面利回りだとか実質利回りだとかは省きます、融資の話しも今回はパスします。)

株価が下がったら何故喜ぶのか?というところですが、不動産投資家の場合ってどうなんでしょう。私は実物の不動産投資をしているわけではないのでわかりません。


ここで隣のアパートも買える話が舞い込んできました。同じ時期に建てた同じアパートなのですが、相場が落ちてきて2500万になってます。
しかし家賃収入は変わらず300万円しっかり貰えます。
今度は利回り12%になりますね。

この場合嬉しくないのでしょうか?私ならば当然お買い得かなと思います。

 


人口も増えて家賃も増える物件の価格が安くなるにこしたことはない。
それともフローのない値上がり狙いの土地が正解でしょうか?ここは将来大手企業が進出してくる。だから将来高く売れる、なんて投資もありなのかもしれません。


値上がりが見込めるからという投資スタイルも有りかなとは思いますが、自分ならやっぱりきちんとしたインカムが手にはいるものを出来るだけ安く仕入れたいなと思います。


REITなんかも値下がりして安くなった時に仕入れたので、スターツプロシード投資法人投資証券と日興インデックスファンドJREITなどは、インカムをずっと貰いつつさらにキャピタルゲインも乗っているのでかなり嬉しい状況になっています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村