【藤商事】リングシリーズで有名な藤商事、パチンコ業界は厳しいですね。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20191222125839j:plain

リングは心臓の弱い人は打っちゃダメよ。


今日はみんな大好き?パチンコメーカーの藤商事のご紹介です。

第55期第2四半期ビシネスレポートが届きました。

 

パチンコ業界は私がよく通っていた頃までは、不況知らずの業界として有名でした。
かつては30兆円産業を誇った業界も、今では厳しい状況に置かれています。


1店舗の規模が昔と比べてかなり大きくなってますので、実際の出荷台数自体は実はそこまで減ってないのですが、中小店舗は潰れるか吸収されるかしてしまいましたね。


昔ながらの特色のあるパチンコ屋さんなんてもうほとんど残ってないです、寂しい限りです。
軍艦マーチを流して店員がパンチパーマにサングラスとかカオスで好きでしたけどね。

 

そしてこの藤商事、リングシリーズで有名な企業です(というかそれくらいしか知らんけど)



f:id:bakademodekiru:20191222130009j:plain

業績はあまり安定していませんね。

 


グラフを見る限りでは売上や利益なども安定していませんね。まあヒット作を出して大量に導入されたりしない限りは厳しいですね。その点海物語やジャグラーみたいに定期的に入れ替えて貰えるシリーズを持ってる企業は強いですね。

 

f:id:bakademodekiru:20191222130056j:plain

約7割が個人株主ですね。

 


株主分布を見ると個人株主が多いんですね。


2013/9、100株892円
2014/3、100株1128円


合計200株保有しています。

1012円→981円、-3.06%です。


実際は配当金を毎年貰っているのでトータルではプラスとなっています。

 

現状の指標はSBIによると、


予想PER21.95
実績PBR0.5
配当利回り5.1%


時価総額234億円
利益剰余金393.2億円
有利子負債0円

となっております。


2013/9から保有になってましたが、もっと前に買った記憶があるので1度税金の関係とかで売って買い直したのかもしれません。

 

0.5倍のPBR、5.1%の高い配当利回り、特に問題がない限りはいつもの通りガッチリとホールドです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村