【和製さんからお便りいただきました】海外旅行いいですね、自分も飛行機乗れるようになりたいです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200109001459j:plain

ドバイってスーパーカーばっかりなイメージですね。

 

和製バフェットさんからお手紙いただきました。

 

waseibuffett.com

 

 

お正月休みに海外へ行かれてたんですね。自分は飛行機が大の苦手で何度か我慢して海外へ旅行に行ったのですがやはり飛行機は未だに苦手です。
あちこち行けて羨ましいです。


旅行先で【やはり先進国=タバコはくそダサいという傾向にあると感じます】

との事ですがこれはもう鉄板でしょうね。自分もタバコ吸ってる人ってイカれてんじゃないかと思いますよ。(喫煙者さんごめんね、私個人の意見です)
なんでわざわざ高い金払って不健康にならなきゃいけないのか。エステ行ったりマッサージ行ったり健康にお金を払うならまだしも、金払って自らの身体に毒を入れるんですから理解不能です。

でも吸いたくない人に迷惑をかけないなら別に吸うのも本人の自由だとも思ってます。
そんなこと言ったら身体に悪いお酒やマクドナルドや炭酸なんかもどうなんだ、となってしまいますからね。
それに喫煙者に責任を押し付けるよりも、善悪の判断がつかない小学生や中学生、遅くても高校生には吸い始めてるであろうことが、タバコ会社の責任大だと思います。

 

 

【私は資産形成期の投資家にとっては分散投資は絶対とまでは言わないまでも反対です。
理由は分散投資だと確かに安全度は増すでしょうが、反対にリターンも低くなるからです】


とありましたが、自分は分散投資をしてもリターンは変わらないと認識してますが、どのデータで少数銘柄だとリターンが高くなるとあるのでしょう。

例えば1銘柄にしか投資しないとして、上にも下にも大きくブレるので、そういう意味では爆益か爆損って意味では高リターンになるかもしれませんが、基本的にはどの銘柄でも期待リターンは理論上変わらないはずなので、分散した方がリターンはそのまでリスクだけ落とせると認識しています。
株式の長期リターンが7%だとすると、猿が適当にダーツで選んだ1銘柄のリターンも7%だと思います。
その1銘柄よりも、ダーツを20本投げて20銘柄にした方がリターンは変わらず7%だけど、取らなくても良いリスクだけ下げられると認識してます。

どの本だったかは忘れましたが、きちんとグラフになって解説されてました。
ただこれは集中投資がダメという意味ではありませんよ。


リターンは分散投資しても集中投資してもどちらも同じ7%ということです。自分は集中投資は本来取る必要のない無駄なリスクを取ってるんじゃないのかな?というイメージです。

 

あとcisさんの言葉ももちろん参考にはなるとは思いますが、cisさんが全部正解で自分に合うかというと、やっぱり考え方が違うなと思うところもあります。


それにもし成功した人の意見を聞かないと!と言うならば、私は世界一の投資家のウォーレンバフェットの


「ゆっくり金持ちになりたい奴なんていない」


というアドバイスに従いたいと思ってます。

 


全力米国株さんのグラフで、


【プラスの年は78%、マイナスの年は22%とわかります。
今後もおおむねこのような確率になると考えて良いでしょう。
そのため「確率」から考えたら資金の大部分は株式に投じた方が資産は増えるのは確かであり、あとは精神の問題であると言えます。
ゆえに自分はお馬鹿さんの投資スタイルとは異なりますが、これからも「確率」「可能性」から考えて高いリターンにつながる投資方法を行っていこうと思います。
これが自分が思う地道かな?】

 

これは100%同意です。
その人の置かれた状況がフルインベストでも大丈夫ならば、リスクを取って全ツッパがリターンはもっとも高くなると思いますよ。

 

ただし、過去数年パフォーマンスがずば抜けていた銘柄を集めて集中投資をすれば高いリターンを出せるというのはやはり安易に感じます。
株式市場って経験や知恵を振り絞り、全世界の投資家が出し抜こうとしてるいわば戦場です。
なのでここ数年イケてる銘柄を集めればそれでインデックスに勝てる!みたいな株式市場というのはそんなチートなゲームではないのじゃないかなと感じます。

 

不動産投資のことは自分はまったくわからないのですが、基本的には融資をしてもらって物件を買って、さらに融資を引いて物件を増やしてってのが最短の道なのでしょうか。

でも自分が不動産投資をやるとしても、おそらくまずは借りた資金を返して持ち物件をキャッシュマシーンにしたいなと思って、家賃を真っ先に返済に充ててしまうんじゃないかと思います。

 

最後にこないまblogでポストさんが負け惜しみで暴落に気を付けろみたいに言ってる、とかみたいに言われてましたが、冗談抜きにそんなつもりで書いたんじゃありませんよ。

純粋に1億5000万もの大金を高いリスクを取って運用してるので、下落相場の時は自分が思ってる以上にキツくなると思うので気を付けた方がいいと思いますよと思ってます。


そもそも自分は誰かとリターンを比べてないし比べるつもりもありません。

現状の生活で何不自由なく楽しく暮らしてるのです。
私の置かれた状況で、フルインベストは向かないのでやっていないだけの話で、フルインベストした方がリターンは高くなるに決まってるでしょうね。


また何かそれは違うだろ!ってことでもあればたまに突っ込んでもらえればと思います。


あ、あとなんかこないだ間違えてクリリン自爆させちゃいましたけどコメント欄でクリリンご本人から「私は自爆してない」って怒られたので訂正しておきます。
自爆したの他のキャラだったっぽいです。

 


下のバナーを押していただくとクリリンチャオズの自爆スイッチとなっております。
お戻りにはお気を付けてください。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村