【投資をする人としない人】株式投資をしてる人って少ないですよね。なんでやらないんだろう?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200118001017j:plain

いつになっても始めないと金銭的に苦労する人生になりますよ。

 

 

私は大半の人に1度は必ず投資をする方が、将来の為に絶対にいいよと言っています。それで始めた人もいれば勧めてもやらない人がいる。それは一体なんでなんだろう。

 

自分が勧めた中でいつもよく聞く言葉は、

「金がない」
「よくわからない」
「めんどくさい」

ですかね。


特に圧倒的に多いのが「金がない」ですね。


金がないって言ったって、積立NISAで33333円ずつで年間40万円で非課税枠を埋めるくらいならなんとか捻出できるでしょう。ようはやる気がないと言うことでしょう。

 

投資の大切さを教えて投資を始めた人は10人にも満たないんですが、見事に全員利益を出していますね。


リーマンショックになって激安価格になってから鬼プッシュして始めた人もいたりと、まぁ始める時期が良かったからという人もいますが、去年一昨年くらいからスタートした人もキッチリと利益を出せています。

 

この間に勧めたにも関わらず投資をやらなかった人は機会損失をしているわけです。
そして投資をやらない人には理解しにくいかもしれませんが100万円持っているとしたら、投資をしないで現金で持っていてインフレ率が1.5%だとしたら貴方は何もしないで15000円失ってるのと同じなのです。


は?と思う方もいると思います。だって通帳に記入されてる金額は100万円のままなんですから。


しかし去年100万円の物は、今年は1015000円に値上がりすると実際は15000円損している事になるのです。「名目」では損していないけれど、「実質」損しているんですね。

 

インフレはよく「見えない税金」なんて言われますが、たしかに物価が1~2%ぽっち上がっても生活してる上でほとんど何も感じないと思います。

 

しかしこれが10年も経つとそこそこ物価が上がったなと感じられる様になってくると思います。

 

その時にはもう時すでに遅し。貴方が安全だと思って持っていた現金の価値は落ちてしまっているのです。


必死に働いて大切に貯めていますが減価する物を有り難がってる訳ですね。
なので株は危ないと言うのは気持ちは理解できるんですが、現金で持ってるのも「実質的」には損しているので危ない事も理解するのが必要です。

 

あとは「よくわからない、めんどくさい」っていうのはたしかにそうだろうなって思います。

 

紹介メール送ってあげてもちんぷんかんぷんみたいで、いつも開設の手続きは自分がやってあげてます。


もう少し簡単に口座開設もできるようにしてもらえれば投資が広まるんじゃないかなと思いますね。

 

 

未だにまだ口座開設もしていない貴方。インフレで現金の減価は勘弁してって貴方。
どちらも下のバナーからお戻りいただけば、寝てるだけで爆益でございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村