こんばんは。
最近はTECLやらSOXLやらリスクなんてどこかに消えてしまったかの様な雰囲気です。私も一時期ディフェンシブなんてクソッタレ!テックル買っとけば簡単に億り人になれると思ってました。
しかし最後は悲惨な末路を迎えてしまったので、またオーソドックスなスタイルに戻って参りました。
そんな中、Twitterで5.5倍なんてのが出た!と誰かが呟いていてネタだろうと思ってたら、今度はマジっぽい人が呟いてたので、本当にあるんですか?と聞いたらわざわざご丁寧に送ってくださいました。
ちょっと見てみたら、日興アセットマネジメントの「グローバル5.5倍バランスファンド(1年決算型)」というやつみたいですね。
信託報酬が1.089%!!!
全世界の株式・REIT・債券・金の4資産に分散投資します。5.5倍相当のレバレッジをかけます
5.5倍だからGO!GO!バランスらしいです、、、
なんだろう、なんて言えばいいのか。
自分はバブルというものを経験した事がありません。なのでバブルの雰囲気というものを知らないのです。
バブルってよく後になって始めて「あの時はバブルだった」とわかるって言いますよね。
今の株価が割安とはとてもじゃないけど思えません、しかしバブルかと言われたらそうとも思えないです。
ただあまりにも楽観的な人が多いなぁという印象はありますが、それすらバブルを味わった事がないのでバブルの時の雰囲気と比べる事も叶いません。
他にも長期金利が1.8%、最近のハイテクの益回りが3%くらいあるから、リスクプレミアム1%ちょっと債券を上回ってる、だから株式は割安で買いだ。的な事もみたのですが、常識で言えば株式のリスクプレミアムって少なくても3%、てきれば5%は欲しいところではないでしょうかね?みなさんどうでしょうか。
しかし金融緩和が前提ならば何もかもがわからなくなります。
普通は中央銀行というのは、パーティーが一番盛り上がってる時に一斉に片付ける物と認識しております。
今株価が過去最高値、失業者なども歴史的な低水準にあります。そんななかで実質的なQE4を行うとかちょっと予想もつきません。
これ以上さらに金利が下がって、しかもそれが長く定着すると予想されるならばたしかに今の株価は「割安」です。
これまた常識的には金融緩和しまくれば必ずインフレになってしまう、と言われますが実際には日本、EU、アメリカ、どこもかしこも緩和し放題なのに逆に債券価格は上がり続け金利は下がり、インフレになるどころかデフレを恐れているくらいです。
さらにそんな中でムニューシン米財務長官が減税を考えてるみたいです。
www-jiji-com.cdn.ampproject.org
もうここはアホになって頭スッカラカンにして買い上がった方がリターンを取れるのか。
自分の考えとしては、いつ訪れるかはわからないけれど必ずドルの価値は下がり金がそれこそ大幅に上がると思うのですがどうでしょうか。
しかし、もし参考になることがあるとすれば過去から学ぶ事はできるかもしれません。
過去に今のような状況と似たケースがあるのかわかりませんが、もし誰か詳しい人がいたら是非オススメの本やら知識を教えていただきたいところです。
緩和に減税、黙ってアホになって買いまくればいいんだよ!という貴方。投資先に悩んでどうしようか困ってるという貴方。
どちらも下のバナーからお戻りいただけば、この難しい局面を上手く立ち回れること間違いなしでございます。