【微動だにせず】少し下げたくらいで気になるようならリスクの取りすぎですよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200128001139p:plain

レバレッジ効かせたりしてなければ何の心配もなし。

 

今日は日本株式市場も下げて終わり、米国株式市場も下げて始まってます。
大きな下げだ~、みたいな声もチラホラ聞こえてきますが高々2%前後の僅かな下げです。かすり傷にすらならないレベルですね。

 


ずっと上がり続けてばかりなので、毎日寝ればお金が増える様な気分になります。
しかし一方通行で上がり続ける事はなく、必ずどこかで調整を挟みながら上げていくはずです。


調整が小さいか大きいかはその時々によりますが、欲ぶっこきまくってレバレッジかけたりでもしてない限り下げなんてまったく気にせず、むしろ大きく下げたら買いのチャンスと思ってニコニコしながら買っていきましょう。

 

毎月定期的に積み上げてももちろん良いですが、常に欲しい銘柄をピックアップしておいて、相場感を養っておいて、下げて値ごろ感出たら購入していくのもいいと思いますよ。
下げ相場の時にこそ買わないとキャッシュポジション持って待ち構えている意味がなくなってしまいますからね。


トータルではフルインベストメントがリターンが高くなる可能性が高いとはいえ、やはり下げる場面でキャッシュがないとただ落ちていくのを見ているだけになってしまうのは辛いですからね。
個別株は難しければ、ETFを買い増ししていけば一番安心できますね。


それと普段はリターンが低いけど、こういう時に債券はクッションになってくれてありがたみがわかりますね。
株価がこのままもし大きく下げたら債券を処分して、安くなった株式を拾ってってもいいでしょう。

 

私は多分今日はなにも買わずに寝て、明日ももし続落するようなら少しだけVTでも買おうかなと思ってます。

 


よっしゃ、現金持っといて良かったね、もう少し下げてほしい!という貴方。
やべーフルポジしてるからあんまり嬉しくないや、という貴方。
どちらも下のバナーからお戻りいただけば、押した人の多い方の勢力に傾きますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村