【可能なら今のうちに】リスクを感じるならば今のうちに戦略を練り直してもいいと思いますよ。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20200128120323j:plain

資産配分のバランスは大切です。

 


先週末からの下落で大体ですが、日本株と米国株等の海外資産と合わせて100万近く減りました。
もちろん100万円も?と金額だけを見ればそれなりの額ですね。軽自動車買えちゃいますからね。でも全然気になりません。

 

安くなったと喜んで拾ってる人や、上がり続けて呆けてた人が個別株にビビって手放す人、気にせずホールドの人、色々といますよね。

 

1000万無くなったらさすがにちょっと心配も出てきますが、ほんの数%の下げなんていうのは本当に何も気にならないのです。というかこれくらいで気になるようなら私は資産運用の仕方が間違えてると思います。


逆に言うと100万円増えてもまったく何も思わないです。株価というのはそもそも上下しつつ長期的に見ればほぼ間違いなく上げていくものです。
短期的な上げ下げなどあって当たり前だし、なければおかしなことですね。
仮に年平均リターン7%と仮定したって、365日で割れば0.019%ですが、毎日0.019%ずつ綺麗に上げていく訳ではありませんしね(複利は計算せずの例え)

 

フルインベストメントの人でも下落に対してまったく気にならないならば運用に何の問題もないと思います。しかし相場の上げ下げが気になるようならリターンは下がる可能性もありますが、やはりキャッシュや債券も持つべきだと思います。

 

そうすれば株式の部分が下がるのでそもそもダメージも減りますし、そこにキャッシュがあれば下がってきたのを安く買う強みもできます。

 

本来資産運用なんて買ったらあとはほっておけば寝てる間に勝手にお金が増えます。頻繁に株価を見たりする必要もないくらいです。楽勝です。

なので株価が気になるような運用の仕方をしてるならば、今の最高値近辺のうちに改善しておくのもいいかと思います、大きく動いてしまってからでは遅いですからね。

備えあれば憂いなしですね。

 


ちょっと下げただけでドキドキしちゃってる貴方、口座すらほとんど見ないという貴方。
下のバナーからお戻りいただいたらビッグウェーブが来ても上手く乗りこなせること間違いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村