【オリエンタルランド】今は新型ウイルスのせいで、短期的には旅行やらテーマパークやらは厳しいと思います。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200130001026j:plain

ディズニーのコンテンツは最強です。

 

 

 

ついに日本でも何人も新型コロナウイルスに感染し始めましたね。春雪のインバウンドで稼ぎ時なのに特定の業界はかなり打撃を受けていると思います。

 

旅行業界やテーマパークなんかは厳しいんじゃないでしょうか。


テーマパークと言えば、代表的な銘柄はオリエンタルランドですね。株価は16000円から14000円付近まで落ちてきました。

それでも現状でSBIで見るとまだ、

予想PER58.31
実績PBR5.63
配当利回り0.31


とクソ高いバリュエーションです。

成長性が抜群ならばこの高いバリュエーションも許容されるかとも思いますが、2017~2021まで純利益はほぼ横ばいで成長していません。


ひょっとしたらですが、個人投資家株主優待制度のせいで株価が歪められてるのかもしれませんね。

 

私の友人がオリエンタルランド株を保有していて、ちょうど今回の新型コロナウイルスが流行するまえにたまたまさすがにこの株価は高すぎる、少し手放してバランス考えた方がいい。とアドバイスして16000円前後で少し売却したところでした。たまたまですが、なんとタイミングがよかったことでしょう。


普段は売る事はあまり勧めないのですが、150万で購入したのが1300万くらいまで上がってしまい、ポートフォリオの半分がオリエンタルランドという歪なポートフォリオになってしまっていたのです。


しかも先程の超割高に見える株価です。もしどうしてもディズニー関連を持ちたいなら、どうせなら本家のウォルトディズニーの方がPERも30倍で成長性もあるんじゃないのと。
オリエンタルランド持つくらいなら、半分はウォルトディズニーでもいいんじゃないのかと話しました。

 

まあそもそもオリエンタルランドそれだけ持ってるのにウォルトディズニー買う必要もありませんけどね。


また落ち着いたら株価は戻すかもしれませんが、どちらにしてもPER60倍はちょっと魅力をまったく感じられない水準ですね。仮に10年かけてEPSが倍になったとしたってそれでもまだPER30倍ですからね。
なんせアメリカの勢いのあるハイテク株よりも倍は高い水準ですからね、さすがにちょっとって感じがします。

 


ミッキー大好きな貴方、プーさんの方が大好きな貴方、下のバナーからお戻りいただければ夢の国に招待されること間違いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村