【和製バフェットさんからお便りいただきました】

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20200315000353j:plain

和製さんからお便りいただきました。

 

 

waseibuffett.com

 

お久しぶりです。


ずっと一連の流れは楽しく見させてもらってましたよ。

素早く個別株を売ったのは驚きでした。まさか個別株全部売るとはさすがに予想してなかったです。


忖度無しに言わせてもらうと、そんな遠くないうちに伸びてる株に乗り換えて-8%で損切り、のルールはダメになるだろうと思ってました。まぁ実際にいつもそう言わせてもらっていましたけどね。

しかしそういうルールを決めてインデックスに勝てる!と思うのは大きな下落を実際に体験するのとする前では仕方ない事だと思います。

 

今では自分もこんな慎重な性格ですが、投資を始めた20代の頃は「バフェットは年率20%か、運用額少ない自分なら小型株で簡単に越えられるだろう、ラサールグローバルREITも分配金20%越えてるしこれだけでも楽勝そう、儲かったらランドマークタワーいつか買おう」って思ってましたから気持ちは凄くわかります。

 

私は二十歳の頃から年収1000万、大概の事は上手くやりなんでもこなす器用なタイプだったのでかなりの自信過剰だったのでしょう。


ギャグじゃなくて本気で横浜育ちならランドマークタワー買うべ!って思ってたんだからイカれてますよね。
でもそれくらいリーマンショック前はグングンと株価が上がっててそう勘違いさせられる相場だったのです。
ホリエモンが「時価総額8000お~く~え~ん」なんて下品な歌を歌ってた時代です。
自分は1000億円は行くなって思ってたんですから和製さんの3億円どこじゃないくらいの大馬鹿者でした。ネタじゃなくてほんとのほんとに思ってたんです。金利電卓で20%ずつ計算してって家でニヤニヤしてました(笑)

 

だから和製さんやピィッフィーさんが年率44%イケる!なんて言うのもわからなくはないです。わからなくないどころか「あ、あのときの自分にそっくり」という感じですね。

 

色々と経験して初めて自分がイカれてたと気付くのですからね。


そうしてそんなこんなで雰囲気が変わり、いざリーマンショックで暴落してみて今度は全財産失うんじゃないかと凄い恐怖でした。
今まで一生懸命働いて貯めてきた全財産がこのまま無くなってしまうんじゃないか?と思いました。
暴落の最初の頃は「ヨシッ、少しでも安値で買える、ラッキー」って感じでした。しかし入金しても入金してもどんどんと落ちる一方で途中から「何かが間違ってたな」って思い始めました。

 

しかし幸いな事に、かなりの数の投資本を読みまくってたので知識はある程度ありました。

日経平均7000円の絶望感しかない中でも買い下がってったお陰でかなりの含み益にまで逆転できました。

 

あんな恐ろしい思いは誰でもしてほしくないと思うので、今回つみたて和製バフェットに変身したのは大正解だと思ってます。
別に誰かと投資リターンを競争してる訳でもなく、すでに30代で億単位の資産を築いてるなら無理せず普通に稼いでいけば3億円なんて間違いなく到達しますからね。

なのでインデックスで無難に世界の成長に乗ってくのは良いと思います。

 

あと自分ハイテク嫌いだと思われてるかもしれませんがそうではないです。
これからもテクノロジーは進化するし、インフラになってくると思います。しかしそれを折り込まれた株価、むしろ期待値が高すぎるのでは?ということで敬遠してただけですね。

バリュエーションが適正(個人的に)かな?と思えば当然買っても良いと思ってます。


感覚的になのですが、いま6兆円稼いでる企業のPERが25倍だとして、倍稼いで12兆円、そんな途方もない利益出せるかな?もし出せても市場独占しまくりで成長性も無くなるし、独占禁止法にも引っ掛かりそう。
それでいてその時点でPER12.5倍か、これじゃ買いたくないな、みたいな風に感じてます。

 

なのでだったら人気のないPER10倍くらいで益回り10%とかで業績にあまりブレがない企業が良いな、ってところですかね。

 

あと和製さんのポートフォリオに意見させていただくとするなら、私ならQQQとVGTはどちらもハイテクセクターで被ってるので、VGTのところをVWOにして新興国の成長性を取っていくと思います。

アメリカ一極集中だと、アメリカのハイテクセクターが海外のハイテクセクターに負け始めた時にQQQとVGTで半分、VOO半分だとかなり劣後する可能性があるかなと思います。


アメリカのハイテクセクターがダメそうになったら乗り換えればいいじゃん!というのはもう今の和製さんなら難しいのは分かってもらえると思います。


本来なら少し債券も入れたいところですが、あまりにも金利が低く債券価格が高すぎるので今回は抜いてさっきの様に私なら変更すると思います。

 


あと私の目標で、2億円を5%で1000万あればもう安心して暮らせると思ってるのですが、必ずしも配当金だけでと考えてる訳でもなく、たしかに少し売ってもいいかなと思います。
ただ実際にここまで増えたらあとは減らそうと思ってももう勝手に増え続ける感じになってしまうと思うのでどうなるでしょうかね。

 

 

今回の一連の暴落で、和製さんの元気な頃のblogと今の現状のblog。またこの先相場が回復したときに新しい投資家が参入してくるでしょう。そんなとき勘違いのイキり君たちにとって大変参考になるblogだと思いますよ。

 

最後に、あれだけマイナスになったのに四天王に今年もサポートするのはさすがですね!男気見せましたね!では安心安全のつみたて投資で頑張ってください!コメント欄に無職さんが8800万溶かしたって書いてあって失礼ですけどめちゃツボでした(笑)


私は個別株投資でこのまま暴落中のオイルとか割安に見える銘柄と戯れて坊やと共に株価下落でエクスタシーを感じます(笑)

 

 

 

デフレ傾向の中、最近米国株blogだけはインフレ気味なので下のバナーをポチりしてもらえると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村