【この国の国民はどうかしてるのか?】何故他の先進国の様にできないのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200402001643j:plain

ピンチな時くらい支えあおうぜ!

 

最近すっかり景気の悪い話しばかりになりました。それにともなって補償してくれ!という声が増えてきましたね、まあ当然だと思います。

 


しかしSNSやネットなど見ていると、この国の国民はみんな病んでるんだと思う。もう末期的なほど狂ってる。

 

ちょっと見てみても補償をしてあげようという意見にたしいて、


現金残しておかない事業者が悪い!
普段稼いでんだから助けなんてもとめんな!
どうせそういう会社は元々弱ってたのをコロナのせいにしただけだから勝手に潰れてしまえ!
水物の仕事なんかしてる方が悪い!

 

とにかくうんざりするほどろくな人間がいない。

 


普段若者に対して、ヤル気がない!企業家精神が足りない!リスク取らないで安定思考!そんな事ばっか言ってませんでしたっけ?


じゃあリスク取って借り入れしていざ事業やってみたら今度はリスク取りすぎだ、金借りる方が悪いだもうめちゃくちゃ。

 

自粛させて赤字になって店が潰れても俺たちゃ何も悪くない。もう何て言えばいいんだ?なぜそこまで中小企業や自営業などの人を目の敵にするのだろう。自分の回りでも商売してる人でいきなり売上0、店をたたんだ経営者2人、もう閉める予定の人、しばらく休業する人、めちゃくちゃ苦労してます。

 


事業者は救う必要がない!というならばじゃあ逆にジジイが死のうが俺には関係ない!店潰れるの分かってて自分の事をなんも考えてくれないならこっちだって赤の他人がいくらウイルスに感染して死のうが関係ない!って言われても反論しないでほしいよな。黙ってお前の店だけ潰れとけ!はあり得ないでしょう。

 

だって国民が政府に救済を求めるのが当たり前だし、政府も国民の救済をするのが当たり前でしょう。何故日本人はわざわざ救済しないでくれ!倒れそうな店は潰せ!と言うのだろう。
普段からストレス溜まってて八つ当たりがしたいから?理由がわからん。


諸外国はみんな国民や事業者に手厚い補償をする、心配ないように面倒見るからとりあえずしばらくは家で大人しく協力してくれ、とやっている。それが普通のことだし当たり前。
なんで日本人だけ苦労しないといけないんだ?

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp


記事の中に、


【米国は最大2兆ドル(220兆円)規模の経済対策を表明。トランプ米大統領は「リセッション(景気後退)に陥れば、自殺者は数千人になる」と訴え、1人あたり最大約13万円の給付するほか、売り上げの落ち込みが激しい飲食店や宿泊業界への支援を検討している。個人事業主にも失業保険を広げる。英国は、サービス業を中心に税金の1年免除、休業した従業員の給与の8割を補償する。フリーランスも補償の対象だ。

 ドイツは従業員5人以下の事業者に最大9000ユーロ(約108万円)を一括払いする。特にフリーランス個人事業主)の多いアーティストへの支援が手厚く、グリュッタース文化相は「私たちは誰も失望させない」など、繰り返しメッセージを発信している。カナダは、新型コロナの影響を受けた人すべてに月2000カナダドル(約15万円)を給付するほか、学生ローンの返済も3カ月猶予する。

 日本のフリーランス支援はどうか。現金給付は全国一斉休校の影響で仕事を休んだ子供を持つ親のみが対象で、一日4200円が支払われるだけ。ライブやスポーツイベントなど、政府の要請でイベントが中止になっても、経済的な補償はない】

 

 


とあります。どうですか?あまりの違いに愕然としませんか?


自分も経営者として普段から儲かっても贅沢せずにいつ何時なにがあるかわからないのでキャッシュフ厚めに持ってます。なので厳しくてもすぐにダメになったりはしません。

だからといってやはりキツいから社員に順番で休んでもらったりとか、状況が改善しなければクビを切らないとなんて事にもなるかもしれません。


事業者も社員も今はみんな苦しい時なんだから、誰がもらう必要がないだとか下らない事を言ってないでみんな救済してあげればいいと思うんですよ。

 

それを国民自らが救済なんてするな!ってどう育ったらそうなるのか、ドMなの?
みんな日本人大人しいと勘違いしてるけど、ほんとに失業者だらけになったら強盗だらけとかになるかもしれませんよ。
そんなコストよりもよほど早めに対策して配りすぎたならそれはそれで良いでしょう。足りないで恐慌みたいになるよりはよほどマシです。

 

失業が増えれば必ず犯罪も増えます。コロナが落ち着いても戻る職場が無ければV字回復もおぼつきません。

 

みんな大人しいとか声を上げないで我慢することが日本人の美徳みたいに思ってますが、声上げないといいようにやられちゃうだけですよ。

 

日本は中小企業で回ってるんです、小さい飲食店や中小企業なんてしったこっちゃない、は違うでしょうと言いたいですよ。

 

 

みんな下のバナーからお戻りいただいて、一緒にもっと日本も手厚くサポートしてくれって声上げましょう!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村