【情けねぇ】生まれて始めて隣の国の事すら羨ましく感じてしまいましたよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200411022256j:plain

日本ってそんなに貧しいのか?

 

自分が豊かなのかそうではないのか。


今の日本は貧しい、貧乏になったと聞いたことはありますよね?

それは本当なんでしょうか。昔の人はどんな生活をしていたのでしょう。

 

私が高校生の頃には、携帯電話を持ってる人はほぼいませんでした。なぜなら月に10万円とかしたから誰も持てなかったんですね。


しかし今では誰でも携帯電話なんて持っています。それどころかガラケーではなくもっと便利なスマホを持ってます。


高性能のゲームやパソコンだって今の人は当たり前に持っていますよね。もっと前に遡ればエアコンだってない家すらそこそこありました。

私が小学生の頃はマックでさえビックマックにポテトにコーラ頼んだら1000円弱くらいしたような気がします(ちょっとうろ覚え)

 

そう考えれば今の人は貧しくなった、というのは感情的なものではないでしょうか。

 

 

ちなみに人はどういう時に自分が豊かだなぁとか貧しいなぁとか感じるのでしょうか。
それは「他人」と比べて自分の生活が豊かか貧しいのかという事で感じるんだと思います。

 

例えば自分がベンツに乗っていたとしましょう。近くの住民はみんな軽自動車やコンパクトカーに乗っていて自分だけSクラスにでも乗っていれば豊かに感じるでしょう。


しかし日本人が全員ベンツのS600に乗っていたらどうでしょうか、全然豊かには感じないと思います。
逆に世の中全員が軽自動車ならば自分が軽自動車乗っていても貧しい等と感じることはないでしょう。その中で一人だけカローラに乗ってる人がいたらカローラのユーザーを豊かだなぁと感じるでしょう。

 


結局貧富は他人と比べてだと思うのですよね。

 


どうしてこんな話をしたか。

それは今回のコロナウイルス騒動、どうして国民ほとんどの人がこんな対策で良いわけがないだろうって思ってるのにまともな対策をしないんだろう?って考えたからです。


まさかさすがにないよな、とは思ったのですが政治家なんて権力欲の塊の様な人間です。頭の中は金と権力の事以外はほとんどないでしょう。いかにして自分の仲間に利益を誘導するか、それくらいなもんでしょう。


なので民間に金持ちが溢れてベントレーなど乗り回す世界より、民間が貧しい生活してる方が気分よく過ごせるから、なんて思ってんじゃないのかよって思ってしまいます。


まさか?って思いますよね。自分もそう思います。
でも何故こんなバカみたいな事やってんだろうって考えた時に、それくらいしか思い付かなかったんですよね。だって無能すぎはしませんか?

 

諸外国はしっかりと補償してリーダーシップを発揮しています。安部政権をずっと支持して来ましたが今回は贔屓目にみても30点です。


わたし、生まれて始めて韓国を羨ましいなぁと思いました。今まであんな国に生まれなくて本当に良かったって思ってましたけどね。

国民に役所の人間が食料や生活必需品を配って回ってるんですって。食料のなかにはイチゴまでついてましたよ。あれまさか日本のパクリ品種じゃないよな。

 

このまま5/6まで自粛したらコロナが落ち着いて経済が回復するって思ってますよね?甘いと思いますよ。
ニューヨークなんかは厳しくロックダウンしてるのにまだ解決してないですよね。


日本みたいな中途半端にゆるゆるな自粛で早期に解決するとは思えません。

 

株価に二番底があるかないかなんて私にはわかりません。しかしちょっと楽観的すぎるのでは?っていうきもします。
どちらに動いてもいいようにあまりリスクは取りすぎない様に気をつけています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村