【緩和のその後】おそらくかなり拡張的な財政政策を取るでしょう。果たしてその先には、、

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200413020159j:plain

通貨の価値は年々薄まるばかりです。


緊急事態宣言が出てまだ一週間です。まだまだコロナウイルス終息には程遠いですが、このままどうなるのかくらいはある程度でも予想しないとですね。世の中の流れに身を任せていたら受け身でどんな酷い目に合うかわかりません。

 

給付金をどうするかでモメていますが、常識的に考えて国民や企業が倒れないように世界中でかなりの通貨を発行して支えようとするでしょう。実際にかなりの大盤振る舞いしています(日本はショボいし給付はまだですが)


そうすると当然の事として国家の債務が増えますよね。FRBなんて金融緩和しすぎて保有資産が4兆ドル越えてます。リーマンショック前は9000億ドルでした、このまま10兆ドル越えるかもと言われてます。

 

なら当然のこととして通貨の価値は薄まらないとおかしいでしょう。実際に今までもドルと金のリンクが無くなってから1オンス35ドルから1600ドル越えと50倍近くドルの価値が低下して薄まっています。

 

しかしここが難しいところなのですが、常識的にはそうなのですがこれだけキャッシュに困ってる人に配ったところで本当にインフレになるのか?ってところです。


事実日本はデフレ解消の為に散々金融緩和してきたのにインフレ率はピクりともせず、いつになっても黒田総裁の言った2%のインフレを達成できていません。


いま国民にお金配ってもお店はどこもやっていません。日々の生活苦で食品や家賃を給付金でなんとか凌がないとなんて状況です。お金がなくて困ってるくらいなのに果たして本当にみんながインフレを恐がって金など買いに走るでしょうか。

 

不況・デフレVS政府信用失墜・インフレ


の引き合いでどちらが優勢になるかニュース等をよく見ておかないとですね。


刷って刷って刷りまくれば常識的にはインフレです。そうなったとき投資家としてなんとしても財産を守らないといけません。


本来ならリスクは平常時に考えておかなければいけないんですけどね。今さら言っても仕方ありません。

 

ちなみにプラチナは金の半値です。


ゴールドカード、プラチナカードって言うくらいで本来ならゴールドよりプラチナは上ですね。今まではゴールドよりプラチナの方が高かったのにここ数年は価格が逆転してしまってます。


これも安いときにこそ買うであれば、ゴールドでインフレのヘッジするのもいいけども、今のうちにプラチナも少し混ぜておいてもいいのかもしれません。
しかしプラチナには工業製品としての側面もあり、車の触媒にも使われてるので今の様な工場が止まってしまっていたり、ここ数年電気自動車が普及してきたりとマイナス面もあるので気を付けなければなりません。

 

これから先は未曾有の出来事が起きているので予想するのが難しいです。しかし早めに察知できるように普段から世界中のニュース等をみておかないとといつも以上に感じています。

 

最悪ばら蒔きによって数年後に財産税的な物ができるかもしれません、そういうときにはそれこそゴールドが輝くでしょう。しかしそれがわかってからでは人々はゴールドに殺到します。政府もそうならないようになんとか嫌がらせするでしょう。
買うときに現物を渡せないようにしたり、大きく税をかけたりですね。そうなってからでは遅いのです。何事も早め早めに動けるようにしておかないとババ掴まされますのでみなさん気を付けていきましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村