少しずつ落ち着いてきた感染拡大スピード

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20200419132228j:plain

情報収集は欠かせませんね。

 

完全に昼夜が逆転しつつあります、目覚めたらもう午後でした。土日は自粛で暇な生活の中で唯一株価見たりする暇潰しさえありません。

 


さて、週末の株価は大きく上げて終了しましたね。


それにはそろそろ経済活動を段階的にスタートさせるだとか、ギリアドのレムデシビルが良い結果だったとか色々と理由付けされています。

もちろん自分もニュースは毎日一通り見ています。
だからと言っていちいちニュースを見て何故上がったかとかはあとでどこぞの誰かが理由付けしてるだけって思って見ています。基本的には市場は正しいので、見も蓋もないけども上がったから上がったんだし下がったから下がったんですよ。


解説が上手いのと売買が上手いのは違いますからね、短期的な値動きがわかれば苦労しませんね。


だって感染スピードが落ちてくれば経済活動は少しずつ再開するだろうし、ギリアドのレムデシビルだってこないだから効果はあると言われてましたよね。こんなの誰でも知ってることだし前々から言われてる事なので大きく上げるようなネタではない気がします。誰もが知ってることで市場を出し抜く事は通常できませんね。

 

ただだからと言って何も考えなくて良いって意味ではないですよ。普段から多くのニュースを見て、それも毎日毎日見続けて世の中の大きな流れは掴まないとダメですね。

 

大まかな相場感みたいなもの、いまいる位置はどの辺なのかな?くらいは感じ取れるようになっておくといいと思います。

 

世界各国では自粛に堪えられなくなって街でデモがチラホラ始まってるそうです。これを自粛解除に向けた動きとして歓迎するのか、それとも封鎖で感染のピークを下げてきたのにまた感染拡大になってマイナスに捉えるのか、結果が出てから動くのではなく自分の頭で考えて予想してみるといいかもしれませんね。それには過去のパンデミック時の市場の動きを歴史から学んでみたりすることも有効かもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村