【ついに】原油で爆死してる人が多いなか、やはりそうなりましたね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200430183210j:plain

必ず需要は回復します。

 

今日は高配当投資家に大人気のRDSBがついに減配となってしまいました。

 

jp.mobile.reuters.com

 


第二次世界対戦以来80年振りの減配だそうですね。次回の自社株買いも停止です。逆によくここまで減配せずに頑張ってきたなと思います。2015の原油暴落の時も乗り越えてきたけど、さすがにここまで酷い情勢だから減配は仕方ないでしょう。


逆にここはしっかりと現金を手元において苦しい状況に備えてもらった方が株主としては安心に感じますがどうでしょうか。そこまで配当金に拘らず、また収益が戻ったらすぐに元の配当金に戻してくれれば問題はないでしょう。
無理に配当金にこだわって、手持ち資金がカツカツになってしまう方が心配に感じます。

 

高い利回りだけを期待してたホルダーさんはガッカリかもしれませんが、株式投資は事業に投資するものなので配当金だけを見て投資するわけではありません。
コロナもずっと続くなんてことはありません。いつかは経済活動も正常化してまた原油の需要も回復していくはずです。ならば今現在の比較的安く買えるうちに仕込んでおくのは悪くないと考えます。


RDSBとは逆に意地を見せたXOM、こっちはなんとしても株主に報いようと減配せずとなりました。

 

mobile.reuters.com

 

これはこれで株主になんとしても利益をという姿勢も見え、尚且つ先行きにもある程度の自信があるという証拠でしょう。将来事業がガタガタになりそうなら配当金なんて払うわけありませんからね。

 

今は石油企業はかなり厳しいです、まあ石油企業に限りませんけどね。予め欲しい銘柄に目をつけておいて、長期でみて自分ならこれくらいの水準なら充分安いだろう、と思ったら積極的に買っておけばあとはバイ&フォーゲットで必ず報われますので、減配となったからといって焦って売ったり、また配当金が戻ったら買おうとタイミングみたりはオススメいたしません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村