【堅調な株価】何故株価がこんなに回復してるのか、少し考えてみました。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20200501091926j:plain

名目上の株価だけにとらわれないで、思考を張り巡らせてたいですね。

 

今日は久しぶりに早起きしました。朝5時に寝てたのに朝5時に起きるのは久しぶりです。

日経平均20000円越えたばかりなのに今日はさっそく割り込んでますね。まあ一ヶ月延長もほぼ決定ですし、むしろもっと下がらないの?という感じです。

 

こうなってくると延長には当然給付金がからんできます、この間の10万円は5/6までの自粛ということで決まったものです。
延長になるならばまた追加で給付金配らないとかなりの人がたちいかなくなるでしょう。独り暮らしの人なんて10万円じゃ絶対暮らせませんよ。

友人も派遣先に5/10~再開と言われてて6割補償してもらってたけど、延長になったせいでどうなるかわからなくて不安と言ってました。

しっかり給付金配ってなんとかしないと自殺や犯罪が多発するはずです。財政の事を考えると将来の負担は確実に増えますが、今はそう言ってる時ではないでしょう。
人や職場が無くなってしまったら、将来の稼ぎも減ってしまいますからね。それこそ財政悪化に繋がります。

 

しかしやはり金融緩和はタダじゃない、というのはしっかりと認識しておいた方がいいです。

 

例えばいまの株価。

自分が何故上がるのか?と考えてみると、暴落局面ではさすがにみんな慎重です。しかしちょっとこうして落ち着いてくると、今度はばら蒔いた分、そう遠くないうちにお金が薄まった分、他のものがその分だけ上がるだろうと。

仮にですが現金を20%ばら蒔いたとすれば、当然お金の価値は20%下がり、物などの価格は20%上がる。

しかし暴落が恐いから様子見てるけど、落ち着いてきたから今度は暴落で損するより、早く薄めた分のリスク負わされない為に株式やゴールドなどのコモディティに資金が動く。


こんな感じなのかな?って予想します。

 

人より早く動かないとババ掴まされる。

しかし早く動きすぎると暴落して大損しかねない。

株価の動きを見ていると自分はこんな風に考えてますがどうでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村