【ワイドモート】ライバルが参入できない有利な企業って難しいですよね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200511193401j:plain

あーでもないこーでもない考えるのは楽しいですね。


さっき霧末さんのblog見てワイドモートの事が書いてあって面白かったから自分も久しぶりにちょっと考えてみた。

 

kirimatsu.com

 

 

記事にもあったけど真っ先に誰もが思い浮かぶワイドモートってコカ・コーラマクドナルドやP&Gなどではないだろうか。
ただしエクソンモービルシェブロン、またはウォルマートはワイドモートとは言われないがじゃあ実際勝てるのか?と言われればキリマツマートを作っても中々倒せないだろうと。

 

自分も投資家デビューした時に散々このワイドモートを持った企業はなんだろう?とひたすら考えたので懐かしいです。どこ歩いてても何かの商品使っても、常に強い企業ってなんだろう?ニトリラウンドワンみたいな業界ナンバーワンなら良いのかな?等とても悩みました。

 

その時によく考えていたのは「もし手元に10兆円あったらどの企業なら倒せるか」って感じです。

 


マルボロブランドを10兆円で新しくブランド立ち上げて倒せるか?

ナイキを新しくスポーツブランド作って倒せるか?

コカコーラより美味しくて強いブランドを作って倒せるか?

マクドナルドより早くて安くて上手いブランドを作って倒せるか?

小田急線より便利な電車を走らせて倒せるか?

東京電力より有利な発電所を作ってユーザー奪い取れるか?

 

 

こういった事をひたすら考えてましたね。

なかにはたしかに10兆円もあればいい勝負までイケるんじゃないか?という感じもしました。

 

しかしいくらお金がつぎ込めば勝てるとしても、結局リターンを考えてみたんですが、10兆円も使ってライバルに勝てるかもというところまで大きくできても、利益率が良くなかったら意味がないのではないかなと。
10兆円もつぎ込んで1000億円しか儲からなかったらライバル企業なみになっても意味がないでしょう。


それならハナからそのライバル企業をまるごと買った方がマシです。

そういう参入しようとする他業種の企業が「諦める」高い利益率がある会社が「ワイドモート」のある企業なんじゃないのかな?って思ったのが懐かしいなって久しぶりに思い出しました。

 


みなさんはワイドモートのある企業はどんな企業だと思いますか?

キリマツマート強そうだなって人も、お馬鹿マート強そうだなって人も、下のバナーからお戻り頂いて強みのある企業を一緒に考えましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村