【GAFAMこそが最強?】実際にこれらに10年以上投資して爆益取れた人がどれだけいるんだってこと。

こんにちは。

 

f:id:bakademodekiru:20200513114030j:plain

人の後追いでインデックスをぶっちぎるのは無理だと思います。

 

みんなGAFAMみたいのだけが爆益をもたらすと勘違いしてるのではないだろうか。

 

これらは生き残ってきて、「結果的に今爆益になった株価を見てるから」買ってたならば儲かってたなってだけで、未来を何の保証もしていませんからね。

 

みなさんオールドエコノミーは爆益出せない、ハイテクこそが唯一爆益出せるんだ!って信じて疑わない人が多いんじゃないでしょうか。しかしそういう人は本当に自分でそのような業種に長く投資した事があるのでしょうか。

 

ここで私の今までのリターンの良かった銘柄をお伝えしましょうか。


まず良いときで30倍にもなっていた優秀銘柄です。どんなハイテク業界だと思いますか?

 

長城汽車フージャースホールディングス。


車屋と不動産屋です(笑)


どうですか?実際にテンバガー越えたのは典型的なオールドエコノミーですよ。意外ですか?

 

他にも10バガー前後のは、

レオパレス、ナイキ、シティバンク等です。

これもまた不動産屋、靴屋、銀行屋のオールドエコノミーです。

 

どうですか?どれもこれもオールドエコノミーのオンパレードじゃないですか?


なかにはインテルなどのハイテク銘柄も3倍くらいになっていますが、実際にみなさんが想像してるのとは違いませんか?これは私が実際に投資して今でも持ち続けてる銘柄です。


ただピークから大分落ちてしまった銘柄もあります。先程の30倍銘柄も今では10倍くらいになってしまいました。
30倍を越えてきて、「この銘柄こそ爆益をもたらしてくれる」といまのハイテクなんちゃらのチャートを拝む様にそこからエントリーしてたとしても、残念ながら結果的にそのあとは良い結果にはなっていませんね

 


その時その時に流行ってる銘柄を、人様の後追いでイナゴしたところで貴方を爆益の彼方に連れてってくれるなんて考えは甘チャンそのものです。そんな簡単に儲けられたら苦労しないでしょう。


投資家ならば今のGAFAMに投資するのではなく、「未来のGAFAM」に投資しないとダメでしょう。そんな銘柄を今のうちに発掘して、10年20年と寝かせて一緒に育てていくのが株式投資の醍醐味じゃないでしょうかね。
そういう個別株を見つけるのが楽しくない、それを苦痛に思ったり無駄だと思う人は、「インデックス投資こそが最強」でもいいんじゃないでしょうかね。ルールさえ守ることができれば成功できるはずです。ただし知識不足でインデックス投資しても積み立てるだけなんて簡単とお思いかもしれませんが、感情に逆らってひたすら積み立てるのも思った以上に困難だと思いますよ。

米国株の2000年代の様に、何年も下がり続けるところに積み立てするのは、一生懸命働いた貴方の大切な給料を穴の空いたバケツに流し込む様なものですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村