大阪はついに感染者0になりました、日本はあと少しですかね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200518002245j:plain

先が全然読めないなぁ。

 

コロナショックが始まって2~3ヶ月経ってようやくヤバい数値が揃ってきましたね。下手したらついにアメリカもマイナス金利までありえるような雰囲気まで出てきましたね

 

未だにダウも24000ドル付近です、高いですね。PERで見たら暴落前と変わらないどころか高いくらいでしょう。
景気が悪いから金利も低いし、高いPERでも許容できる?
そういえば今回の暴落前からイールドスプレッドを見ればPER25倍も高くないって言う人もいましたね。

 

しかし誰かがそう言おうが自分にとってはそんなパンパンな25倍は怖い。


そもそもEPSと金利が下がり、PERが上がるっておかしくないかい?逆に考えると景気が回復してEPSも金利も上がると今度はPERが下がり株価が落ちることが正しくなるのかな?


どうも感覚的に違和感を感じる。
普通は景気が良ければ株価には良いし、景気が悪ければ株価に悪いのが普通じゃないのかな。


金利が低いからまだまだ株価も割高じゃない!ってのは楽観的どころかちょっとお間抜けに感じるけどどうでしょうかね。ならば0金利になったらどう株価を計算すればいいのでしょうかね。


債券は1円も産まない、ならPER30倍でもまだまだ割安!とかになるのかな?
コロナ前も先が不透明でしたが、今はもっと不透明になりましたね。ワクチンができなくても先が難しい。仮に早めにワクチンができたとしても、それはそれで金融緩和しまくったのがどう作用するのかわからずに難しい。


中国との関係がどうなるのかもわからない、選挙でトランプが勝つか、中国ベッタリのバイデンが勝つか。
いつの時代も簡単な時なんてないでしょうが、それにしても難しいと感じています。


こんなときこそ基本に立ち返り分散投資と資産配分をきっちりしておくのが大切ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村