【お金の価値】若いときとお年寄りになってからでは変わってきますね。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20200526072439j:plain

本来なら若いうちに大事なお金は使いたいものです。

 


自粛解除になりました、急にいつもの生活に戻ることになって朝が辛い人も多いのではないでしょうか。ようやく働けるけど働くのかったるいみたいな。

 

みなさんは毎日仕事して株式投資の勉強をしてそのお金で資産運用をして、それは将来使うために増やしてるんですよね。
わざと目一杯ためてMAXで死ぬのを夢に見ているわけではもちろんないですよね。まあお金の不安をしたくない、ということでずっと貯め続けてる人もいるかもしれませんが、それにしたっていつかもう大丈夫だろう、というところにくると思います。

 

お金の価値って複利でどんどんと増えていくので、名目上は増えていくと思うのですが、実質的には減ってると思います。


やはり30代の100万円と、70代の100万円じゃ全然違うと思います。自分なら元気なうちに使いたいと思うんですよね。
お洒落したり美味しいもの食べたり、好きな車買ったり。それらをすべて我慢してまで全部貯金&運用じゃ何のためにその行為をしてるのかな?となってしまうと思います。

 

でも好き勝手何もかもやっていたらいつになっても貯まりませんし、今回のコロナウイルスの様な事があったときにすぐ切羽詰まってしまって国や知人等に助けてもらわないと生活できないように迷惑がかかってしまいます。なので全部使いきってしまうのも問題ありですね。


なので最初は無駄遣いを減らしてある程度の種銭は貯めて、あとは運用と趣味に使う金額のバランスを取り、欲しいものや使いたいものがあれば我慢ばかりするよりは、毎月ちょっとだけでも副収入得られるような事をするのがトータルバランス一番いいのかなって思います。


我慢しなすぎで散財しまくるのもよくないし、かといって節約しすぎて凄い金額たまっても気付いたらもういい年齢になっちゃってた、では虚しさしか残りませんしね。

何事も長続きするように、無理なく続けていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村