こんばんは。
土日は市場がお休みなので退屈です。個人的には今週は平日も退屈な日ばかりでした。私は3つ仕事をしているのですが、メインの仕事は今週から再開したのですが仕事はサッパリ。もうこのままいつ戻るかもわからないのに無駄に経費かけてリスク負うくらいなら、いっそのこと完全に閉めてしまって残りの2つの仕事の方に力をいれてった方がいいのでは、と考えるほど不景気真っ只中です。
コロナ前までは絶好調すぎるくらい絶好調で規模拡大しようと思ってたくらいなのに天と地ほどの差です。お金使うのに普段はイチイチ値段気にしたりしないんですが、スーパーで買い物するのにも少しでも勿体無いから安いものを、なんてつい考えてしまいます。
知人のお好み焼き屋さんも結局持たなかったみたいで最近閉店したみたいです。夜のお店の方も様子聞いてみたら6/1~再開するみたいですが、持続化給付金だけでは赤字で開けてもどうせ客の戻りも悪いだろうから参ったよ~って言ってました。
どこもかしこも赤字・倒産のオンパレード。
夜の街がこんなだから白タクなんかも全然ダメって言ってましたね。
しかしこんな状況でも株価は上昇中です。まあ株価と実態経済がマッチしないなんてのは当たり前の様に起こることではあります、ただそれにしてもな~って感じです。いま株価が大幅に下落しても手元に資金置いておきたいのでこれ以上あまり買えないのでもう上下どちらでもいいんですけどね。
米国株投資家にはお馴染みのバークシャーハサウェイも、今回の暴落でほとんど株を購入していないそうです。むしろ航空株を売ったり銀行株を売ったりしているくらいですね。
あのバフェットですらこの状況を買場と見ていないのに、この価格では買えるはずもないですね。
現金14兆円だったかな?凄い積み上げてますね。
今はバフェットですら買ってない、そういう相場。
だからと言っても素人ごときが下がったら買おうか、なんてタイミングを取るのは無理でしょう。それならば潤沢な資金を溜め込んでるバークシャーハサウェイに投資してバフェットに任せるのもありかと思います。
バフェットは以前にも株価が適正より高いと感じて何年も買わないこともありました。今回も高いと感じていて、買場を狙って虎視眈々としているならば素人なんかが悩まずに運用を託してみるのも良いのかもしれないと考えて、バークシャーハサウェイに追加投資しようかな、と考えているところです。