給付金の使い道はハイリスク銘柄?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200619010359j:plain

旅行にでも使いますか?

 

今日通帳記帳しに行ったらついに給付金が振り込まれていました!20万ゲッツです!
ずいぶんと長いこと待たされました、すでに一昨日振り込まれてたみたいです。しかし同じ横浜市内の友達のところは未だに振り込まれていないみたいで、区によっても違うみたいですね。


しかしコロナで自粛になったからもう2ヶ月以上経過してようやくの入金です。しっかり貯金していた人は良いでしょうが、全然してない人に取ってはこれは遅すぎではないでしょうかね。


例えば25万給料貰ってるとして、せいぜい月に貯金できる金額なんて2~3万でしょう。一年頑張っても30万円貯まるか貯まらないかのとこなのではないでしょうか。


よく貯金しとかない方が悪い!なんて聞きますしその通りのような気もします。しかしいきなりここまでの状況になるとは中々想像できないでしょう。
誰がパンデミックが起こるかも?なんて生活してる人がいるでしょうか、まずいないと思います。


無職になってしまえば月の生活費が20万だとしても、先程のケースだと1ヶ月半でもう一年頑張って貯金した分を使い果たしてしまいますね。

 

私の知り合いでも緊急小口融資もすぐにお願いしたけど面談すら5月までできず、結局生活保護の受給となってしまった人がいます。
やはりこういうときはスピード感もってやらないとダメでしょうね。


株クラのみなさんはまぁそこまで計画的じゃない人ではないと思います。貰った給付金は何に使うかもう決めてるのでしょうか?自分は特に何も使わずにそのまま貯金です。
そもそも欲しいものがあれば給付金どうの関係なしにすぐに買います。こないだもパソコン壊れてしまったので給付金先払いとしてパソコン購入しちゃいました。

 

今回は生活対策の部分が大きいですが、これから経済を建て直さなきゃならないので、給付金も期間限定の金券みたいな方がすぐに使ってくれていいのではないですかね。
そして旅行券なんかが議論されてるみたいですが、何気に良いアイデアだと思います。


もしただの金券だと、家電製品みたいに一時的に売れるかもしれませんがそれは需要の先食いになるだけの感が大きいですが、旅行ならせっかくだから行こうか!と普段ならしない人も使ってくれるので実態経済にお金が流れるんじゃないのかな。


中には給付金で株購入しようと思ってる人も多いでしょう。特に読んでくださってる方には多いでしょう。せっかくだから貰ったお金だし、元々無いものだと思ってハイリスクな銘柄にぶちこんでみるのもありかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村