自粛解除後の生活

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200620005004j:plain

旅行は行きたいけれど。

 

全国的に本格解除となったせいか朝も帰りもかなりの渋滞でした、もうリモートワークとかしてる人はほとんどいなくなったのかな。


それにともなって経済の回復を急ぐのか、旅行促進で半額でいけるようにキャンペーンなどをするそうです。これは大変ありがたいですね。昨日も書きましたが旅行などで経済を活性化するのは賛成です。

 

しかしそれとは別として、そもそも今回の自粛ってなんだったんだろう?って疑問が湧いてきます。
だって県をまたいで旅行者の往来を促進すればどう考えてもコロナウイルスは広まりますよね?これは子供でもわかる理屈です。しかしまだ特効薬やワクチンもできている段階ではありません。


それならば4/8~止めていたあと自粛期間ってなんだったんでしょう。また同じくらいまで広まったら再度自粛で経済をストップさせるのでしょうか?もし自粛しないなら4/8~のもする必要なかっただろ!となりますし、もし自粛したならばなんでワクチンもないのに旅行を促進したり、ウイルスが広まる様な事をしたんだよ、アホか!となります。

 

なんかやってることがチグハグな気がしてなりません。日本は死者は少ないしコロナウイルスではかなり成功した国です、なんていう自画自賛も聞こえてきます。
しかし欧米と比べて圧倒的に良かったというだけで、何故良かったのかもイマイチよく解明していません。しかも東アジアは他の国も死者は少なく、日本はむしろ東アジアの中では悪い方です。

 

どうもなあなあでハッキリとしない対策ばかりで、また混乱が起きたりしないものか心配です。

株価はどれだけ暴落しようがあんまり知ったこっちゃありません、下がれば買うだけです。


しかし現実社会がまためちゃくちゃになるのだけは勘弁です。仕事に差し支えさえなければ株価は気にしません。しかし次また自粛!なんて言われても守る気もないしみんなで全力で無視してやりたいと思ってます。ありあまる程の補償が受けられるならいいですが、病気が広まるよりも経済的に困難になるほうがよっぽど心配です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村