日本は国力の割には充分戦えてるはず。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200624000549j:plain

IBMなどの3倍くらいの速度を出せてるそうです。

 

 

久しぶりに嬉しいニュースが入ってきましたね。

 

 

r.nikkei.com

 

22日の最新版で富岳は1秒間に41.5京回の計算性能を示し、2位の米「サミット」(同14.8京回)に大差をつけて首位に立ったそうです。
以前の世界一になって騒がれていた頃の「京」からかなり早くなりましたね。

ここまで早いとこれ以上早く計算する必要あるのかな?なんて思ってしまいます。

 

そういえば当時は民主党政権で、「2番じゃダメなんですか!」なんてのがよく話題になりましたね。やはり最先端を争うからには、2番狙いじゃダメでしょう。トップ狙って「結果2番」になってしまったならわかりますけどね。


中国やアメリカが次世代に代わる合間をぬったから、とも言われてるそうですが以前はハイテクと言えば日本だった訳です。

日本の半導体は世界を席巻してほとんど日本製品だった時代があったわけです。


今では日本は終わってる、アメリカこそ素晴らしい!なんて言われてますが、元々日本に勝てなくて難癖つけてようやく日本の半導体を駆逐したようなレベルの国ですからね。

 

またいつ何時アメリカからハイテクトップを奪い返すかもしれませんよ。iモードやら絵文字やらSNSやら日本が先駆けですからね。


もしかしたらQQQが落ちぶれて日本のマザーズがグイグイいっちゃう可能性もあるんですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村