どのアセットクラスがまだマシか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200626001333j:plain

歴史的には株式の方が長期ではリターンが高いのだけれども。

 

 

先物見ていたら今日も大幅続落かな、って思ってたのに持ち直してしまいました、残念。


こういう高値圏での行ったり来たりが一番退屈ですね。高値圏なので買いたくもないし、下がりもしないからなんもやることがありません。

 

今はバブルかどうかは別として、株価水準を「安い」って感じてる人はあまりいないのではないでしょうか。

超低金利なのでなんとか株価は持ちこたえていますが、利益と照らし合わせてもやはり高く感じているところです。


現状で株は高い、債券も高い。今から株式買っても上より下のリスクが大きそう。債券も上はほとんどないのに金利上昇リスクはそれなりにありそうですし、実際になったときの損失は大きい。
今さら0金利になったところで利益はたかが知れてますが、万が一金利が5%なんかになろうものなら大損です。

 

株式も債券も買いにくいとなると、じゃあリスク取るのをやめて現金が選択肢に入ります。しかし現金もデフレにでもならない限り確実にインフレ分ドンドンと目減りしていきます。
かといってその僅かなインフレ率の実質目減りを気にしすぎて無理に株式や債券を買うよりは、ある程度賢い選択肢になる可能性はあります。

 

株式ダメ、債券ダメ、現金微妙、となると残るはゴールドでしょうか。

 

インフレに強いからもしインフレになってもヘッジになります、金利が上がらないならそれはそれで金利のつかないゴールドには有利な面もあります。金融緩和すればするだけ常識的には緩和しただけゴールドの値段は上がるはずです。


それならばやはりゴールドが相対的にマシか。


ある程度ゴールドは持っているのですが、少し価格が落ち着く場面があれば買ってもいいのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村