こんばんは。
今日は自粛開けてから最大の感染者が出てしまったということで心配ですね。
アメリカも感染拡大の一途をたどっています。週明けの株価はどう動いてくるのでしょうか。
みなさんは資産運用するにあたり、どうしたらいいだろう?と考えて相談などをする方もいるかと思います。
そんななかでどうやったら成功するか、という解説に「資産が増えてから高配当投資に切り替える」というのを以前からよく目にします。
果たしてこれは正しいアドバイスでしょうか。
高配当投資は資産形成にはあまり向かないので、インデックス等で大きく増やしてから、高配当投資でインカムの生活をすれば~、というやつですね。
これには大きな矛盾を抱えている事に気付かなくてはいけません。
これを聞いて、?となる貴方は大丈夫です。しかしそうではない人はそのまま「なるほど!」と思ってしまうのではないでしょうか。
まず前提として、どうしてインデックスが必ず高配当投資よりもリターンが高い、という前提で
アドバイスしているのか、というところです。
インデックスの方がリターンが高い可能性もありますし、配当貴族指数の様な銘柄に投資する方がリターンが高い可能性もあります。
どちらが良いか、なんてわかるはずもないのです。
ここがまず1点。
あともうひとつ、とてもおかしなことにインデックスが仮に高配当投資を上回るとしましょうか。
そうすると何故その「高配当投資を上回るインデックス」を途中であえてやめて高配当投資に切り替える必要があるのでしょうか?
インデックスの方が資産額を早く増やせるのですよね?ならばそのままインデックスで運用すれば良いだけの事であり、1億に到達するまではインデックス、1億になったら高配当投資、というのはさすがに論理に無理があるのではないでしょうか。
私はインデックスが良い悪い、高配当投資が良い悪い、という話をしようとしているのではありません。
こういうさも「なるほど」なんていっけん思ってしまいがちのところに、よくよく考えると矛盾をいっぱい抱えていたりすることもあるよ、と言いたいのです。
みなさんも投資するにあたって何が正しいのか、何がおかしいのか、判断できるだけの知識を勉強しまくってつけていきましょう。
よくインデックス買って積み立てるだけで勉強なんて必要すらない!なんていう人もいますが、私はそれは違うと思ってます。
インデックスを積み立てる事自体には賛成ですが、「何も考えず」というところには賛同できかねます。
是非色々な名著と言われる本を大量に読み漁る事をお勧めしますよ。