テスラ最高値の意味。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200704000450j:plain

形はスポーティーでカッコいいですね。

 

今週は(金)~(日)まで米国市場はお休みですね、ただでさえ土日は退屈なのに三連休だと更に夜が退屈ですね。
とはいっても相場見てるだけで特に取引とかする訳ではないんですけどね。

 

昨日はテスラが7.95%も上げて1208ドルまで上昇しました。時価総額トヨタを抜いて世界一です。これをバブルと呼ばずして一体何をバブルと呼べばいいのでしょうか。
ここまでわかりやすいものも中々ないのでは?
昔はチューリップの球根1つで家と交換できたそうです(笑)マジでウケますね。


バブルって弾けてみて初めて気付くのであって、利益も出してない様な会社だろうがみんなが買ってるうちは問題なしと言うことでしょう。

 

ちなみにテスラのどこにみんなそんなに惹かれるのでしょうかね。別に電気自動車ならわざわざテスラみたいな高いの買わなくてもリーフがありますね。
現行型で大分バッテリーの持ちも改善されてるそうですが、まだまだ安心して遠出にいけるような代物ではありませんね。バッテリー充電しようとしたら先客がいたりでもしたらまあめんどくさいったりゃありゃしません。

旧型のリーフはもう下取り価格は無いに等しいです。購入する時は補助金があるとはいえかなり高く買わされるのに、リセールがほぼ期待できないとなるとわざわざ選ぶ理由ってあるのでしょうか?

 

充電できる設備があるのならPHVでも充分だと思います。近場ならモーターだけでもいけますし、もちろんエンジンもあるので普通に燃費の良い車としても普通に使えます。


まぁPHVにすらしなくても30プリウス以降なら街乗りでリッター20キロを切る事なんてほぼありません。これ以上燃費を求めても意味がないレベルまで達していますね。(ちなみにマイカーはリッター4チョイ…)


ガソリン代なんてたかが知れてますし、電気だってタダではありません。

ガソリン入れるのと同じくらいで充分完了して、航続距離もガソリン車なみに、どこでも充電できるようになってようやく初めてまともに戦えるんじゃないでしょうか。


そしてその状況になったとしても電気自動車同士で競争する訳ですね。


わたしはGM、F、長城汽車、BYDと車メーカーに投資しています。

GMはボルト、BYDも電気自動車に力を入れていますね。他にも世界中の自動車メーカーが電気自動車の開発をしています。

 

今では電気自動車=テスラのイメージが強くなりましたが、自分のなかでは元々は電気自動車=日産、のイメージが強かったです。
そのようにいつ電気自動車が他のメーカーで有名になるかわかりません。まだ競争のスタートラインに立ったばかりです。しかしもうテスラがまるで市場を支配してるが如く時価総額世界一です。


ガソリンを使い続けたら温暖化をストップできませんからいずれ電気自動車に移行しないと、というのもあるのかもしれません。
しかしその温暖化対策としての電気自動車も、当然発電所でCo2を排出してるのです。

 

色んな矛盾を抱えながらの最高値更新。この先順調に走り続けていけるのでしょうか。

 

 

私の車は電気自動車だよ!っていう貴方。いつかは乗ってみたいなっていう貴方。いやいや、ガソリンでブンブン言わせたいっていう貴方。
車好きならみんな下のバナーを押してリッター4しか走らない私を応援してください!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村