みんな大好き三菱商事、高配当投資家に人気ですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200711234935j:plain

資源1本から脱却の途中です。

 

そういえば読まずにほったらかしてあったいっぱいの決算報告書が届いたまんまでしたので今日は三菱商事を紹介しようと思います。

 


まあ株式投資してる様な方なら知らない人はいないだろう総合商社の雄。高配当銘柄としても人気ですね。

三菱商事は累進配当を方針として掲げていますので安心して投資できますね。

 

f:id:bakademodekiru:20200711235236j:plain

累進配当方針は安心です

 

 

2019年度は連結純利益5354億円、2020年度はコロナウイルスの影響で合理的な数値を出すのが困難とのことで示しておりません。



f:id:bakademodekiru:20200711235337j:plain

連結純利益

 

 

f:id:bakademodekiru:20200711235415j:plain

キャッシュフロー


ビジネスは商社ならではで幅広く手掛けていますね。

 

####4

f:id:bakademodekiru:20200711235458j:plain

ガス、石油、化学、インフラ

 

 

 

f:id:bakademodekiru:20200711235558j:plain

食品、電力、都市開発

 

三菱商事というと資源やエネルギーのイメージがかなり強いです。

ただこれからはエネルギーは厳しくなるんじゃないかなとも感じています。

 

現状SBIで見てみると、

予想PER9.19
実績PBR0.64
予想配当利回り5.98%

となっております。


指標だけ見るとかなり割安に感じられますが商社はどこもこんな感じに放置されていますね。


2006/3、2610円
2006/7、2085円
2013/3、1849円
2013/4、1664円

平均取得単価2053円→現在2241.5円


となっております。

長期で保有してそれなりに利益出ていたのですがここ1~2年で大きく下落してしまいました。


ただいつもの通りこのままガッチリホールドの予定です。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村