こんばんは。
よく機関投資家も買ってる、個人もそれに乗れって聞きますが本当にそれって良いこと?
あくまでも自分のイメージですが、機関投資家って個人に儲けさせてやる立場ではなく、個人投資家を出し抜いて利益を出すって感じです。
他にもよくファンドに人気ある銘柄、保有銘柄、今年ファンドが買った銘柄はどれ。みたいなのもあって、ファンドに買われてるから良かった的なのもみます。
自分はひねくれてるのかそういう銘柄ってあまり好きじゃありません。何故かというと人気化して買われてるなら残りの買い圧力が少ないのでは、と感じるからです。
不人気で目をつけられてないうちに仕込んでそれが人気化した時に大きく利益を取りたいと思います。
だから例えばいまゴールドってとても話題になってますよね。これだけ金融緩和しまくってナショナリズムも高まるとゴールドがめちゃくちゃ上がりそうな気がします。しかしあちこちでゴールドゴールド騒がれて、実際にかなり買い上げられてしまうと魅力的ではありますが今から買うのはちょっと躊躇ってしまうんですよね。
ちなみに私が金現物を買ったのは2000円台です。いま3倍以上になってる訳です。逆にもし将来のインフレ対策に考えるならまだプラチナの方が割安に感じます。
金との価格差が見直されて上がるまで10年かかったって別に良いわけです。できるだけ割安な価格の方を購入したいんですね。
話を株に戻すと、同じように人があまり目をつけてなく、自分が他のものに比べて割安だな、って感じるものに投資したいのです。
仮にもしグロース銘柄が勢いよく上がって自分の選んだ銘柄をアウトパフォームしたとしても別に気にならないのですよね。
そもそも短期的な上げ下げを気にして投資したわけでもなんでもないんですよ。日々の生活にも何も困らず余剰資金で投資してるわけですから、そんなすぐに結果出さなきゃいけないわけでもなんでもありません。
株式投資って10年20年と続けてやるものです。焦ったって良い結果は生みません。誰それが儲けてるから、どのファンドが買ってるから、あのYouTuberが勧めてたから、そんな事を気にしてたらいつになってもブレブレだし結果が伴わないとすぐにまた違う人の意見に左右されての繰り返しになってしまいます。
情報を集めないのも良くないかもしれせんが、あまりにも情報を集めすぎてもどれが正しいのかわからなくなってしまいますね。
あんまり機関投資家が買ってる、有名ブロガーが勧めてる、そういった事を気にしすぎない方がいいですからね。