何十年に1度の出来事!を信じるな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200722003522j:plain

けっこう頻繁に起こってます

 

大荒れのコロナ相場もすっかり落ち着き、今じゃNASDAQはコロナ前よりもはるかに高いとこまで来ちゃいました。とはいえ今だから言えますが、3月の暴落時にはお先真っ暗でヒヤヒヤした方も多かった事でしょう。

 

ちなみにコロナ暴落は特殊と思うかもしれませんが、以外と暴落って5~10年に一度くらい起こるんですよね。


だから今回はコロナのせいで大きく下げたと言うのはたしかに正しいですが、決して「特殊」だったというほどでもないです。
中くらいのならチャイナショックやら欧州債務危機だ、みたいのも挟みつつリーマンショックもまだ10年ちょっとの話ですからね。その前にはITバブル崩壊もありました。

 

なんか気候変動にも似てますね。

最近は「50年に一度」の大雨毎年来てませんか?


相場も暴落する度に救済するので、振れ幅が大きくなるような気がするのは気のせいでしょうか。


良い悪いは別としてもバブル崩壊をバブルで退治してるように見えます。


そうするとモラルハザードが起きて、問題は先送りできますがもっと大きくなって返ってくると思うんですよね。まぁまた暴落したら救済すればいいんでしょうけど何か思いもよらないしっぺ返し喰らわないのかな。


あれほどの暴落からのあっという間の株価の回復を見ると、「な~んだ、攻めて攻めて買いまくってれば楽勝じゃん!」ってなりそうですが、必ずしもそうじゃないケースも出るさもしれませんので、過度なリスクを取ることだけは禁物だと考えてます。


今もNASDAQ指数見てると少しだけTQQQでも買っちゃおっかな?なんて気分にもなっちゃいます。
もちろんやりませんが、自分でも少し思うくらいなのでいよいよおっかない気もしています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村