テスラやマイクロソフト、注目の決算がありますね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200723002232j:plain

決算発表を受けてどう動くでしょうかね。

 

 

今日で仕事終わって明日から4連休って方も多いかと思います。自分は連休など関係なく仕事です。
GoToキャンペーンも神奈川はOKみたいですが、今の時期にあえて行くのもおっかないし、落ち着いてからゆっくり行こうと思います。

 

明日から日本はお休みですが、アメリカ市場があるので少しは退屈しのぎになりそうです。

今日はテスラやマイクロソフト等の注目銘柄の決算発表があります。引け後に発表みたいですね。


一体テスラは決算発表を受けてどうなりますかね。そもそもが馬鹿げた株価なので決算発表はあんまり関係ないんじゃないかと思ってます。

 

どうせ利益5兆円だ10兆円だ、とならないとおかしな株価水準なんですから、小さな黒字赤字は誰も気にも止めないんじゃなかろうかと。
そんな冷静に判断できるならそもそもこんな株価はついてないだろ、と思うのですがどうでしょうか。


しかも面白い事にこの会社、儲かってるかどうかではなく時価総額が膨れ上がったからということでイーロンマスクに21億ドル!!もの巨額報酬の権利を得たそうですよ。


何かがおかしくないですかね?絶対におかしいと思います。
株価が上がるとCEOは会社から金貰える。そうすると経営者は株価上げることだけにこだわってしまうのでは。

 

とても健全な状態とは言えないと思います。虚業だろうがなんだろうが株価さえ上げてしまえばいいのです。

株価さえ上がればCEOはハッピー!投資家もハッピー!証券会社もハッピー!みんなハッピーなのです。


どうしてもこういうのに乗ろうって気になれないんです。


なんかライブドアの頃を思い出しますね。株式分割を繰り返し、虚業が実業を次々と買収して飲み込み、更に時価総額を膨らませて株式分割、更に飲み込んで~、みたいなあの頃を。


もちろんテスラは実業があってせっせとEVを作ってはいます。しかしまともに利益を出せてすらいない会社で、すでに数年後にはまるでガソリン車が全て電気自動車に置き換わり、更にその大半がテスラになる、みたいな株価は誰が見てもおかしいでしょう。

 

株式投資美人投票なので、みんなが価値があると値段をつければそれが本当の価値になってしまいます。


しかし私は堅実に利益を上げている、分かりやすい事業をしているところにこれからもじっくりと投資をしていくつもりです。

 

バフェットも言うでしょ?なんでこんな簡単なやり方があるのに真似しないの?と聞かれて「ゆっくり金持ちになりたい奴なんていないのさ」ってね。


と、いうことは「飛び乗るな危険」って事ですよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村