再び自粛要請、今度は20万円の協力金らしいです。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200731003003j:plain

4月よりも感染者が増えてます。

 

 

今日は過去最多の感染者が出たとのことで、東京都が飲食店に5~22時までの営業時間短縮の要請を決定したそうです。
協力店舗には20万円の協力金を払うそうです。5~22時ってあんまり意味ない様な気もするんですけどどうでしょうかね。


あと20万と引き換えに自粛要請ですが、売上が20万以上落ちるなら20万なんて要らないから無視した方が得でしょう。これじゃ誰も協力しないのではないでしょうか。

また「自粛警察」を期待して20万で休ませようと目論んでるんですかね。あくまでも自粛要請ですからね、強制ではないので経営者は是非とも自分の判断で自粛に協力するかしないか決めてもらいたいものです。


自分は前回で懲り懲りしたのでもう2度と自粛はごめんです。


全年齢で致死率が5%も10%もあるなら経済を犠牲にしてでも、とかもわかりますが4月の時点のウイルスの怖さがよくわからなかった段階と違い、今はある程度の治療方法や致死率なども判明してきています。


若者なんかは大半が軽症で亡くなる人なんてほとんどいません。金持ちの年寄りは経済を止めても平気な人もいるかもしれませんが、若者や中小企業の経営者は犠牲になるしかならなくなります。


どちらも取る訳にはいきません。経済を完全にストップさせて1歩も外に出なければ感染は収まります。経済をフルで動かせば感染者は爆発的に増えます。
ようはバランスが大事なのであって、再度緊急事態宣言を出したりして極度の自粛なんてすると、コロナの被害よりも経済で受ける被害の方が大きくなってしまうと思います。

 

個人にお金を配っても怖ければ外には出ません、外食はしません。それならばワクチンができるまで、個人もそうですが中小企業や飲食店に潰れないくらいのお金をつぎ込んであげたらどうでしょうかね。それが一番店も潰さないでワクチンできるまで持ちこたえさせる方法じゃないかなって思いますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村